イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 勉強会(9`・ω・)お疲れさまでしたο(*´˘`*)ο

勉強会(9`・ω・)お疲れさまでしたο(*´˘`*)ο

9月11日(金)にデイケア理学療法士(PT)のK先生が高岡町ケアマネさん対象に勉強会の講師をされました。
主に、平成27年度4月から新しく設けられたリハビリテーションマネジメント(リハマネ)加算についての内容でした。

K先生は始め・・・モノ凄く緊張していた様子でした(*´ー`*)が徐々に話しているうちにカワイイ笑顔が戻ってきて(*´ー`*)いつも通りに話されていました。最後はケアマネさんより ドキドキな質問もありましたが (´Д`)ェェェェ…  K先生、お疲れ様でしたm(._.*)m ありがとうございました

今回のブログは 真面目な話しをしてみますね。

リハビリテーションマネジメントとは利用者ごとに解決すべき課題の把握を活動と参加に焦点をあてて適切に行い、改善に係る目標を設定し、リハ専門職(PT)だけが提供するものではなく、医師・看護職員・介護職員などさまざまな専門職が協働し、取り組んでいく事となっています。今年4月からスタートしたリハマネ加算(Ⅱ)になると、定期的にリハビリ会議(医師参加)を開催して、利用者や家族に説明して同意を得るということになっています。現在、当デイケアでは3名の方がいらっしゃいます。

 

そのうち一人の利用者さんを紹介します。8月より、リハマネ加算(Ⅱ)に取り組んでいます。本人様のニーズが家庭菜園だった為、PTを始めスタッフが協働して一丸となて 計画的に取り組んでいます。ハイビスカスローゼルを植え付けて水をこまめにかけていますが、なかなか咲きません(涙)・・・。下の写真はサンチュを植えたのですが、夏場の為なのか、虫が多く、育ちません(´;ω;`)ベランダなので、日当たりが悪かった可能性もあるので、次はプランターの置く場所を替えて他の物を植えていこうと思っています。

 

 

そして、いずれは畑で菜園できるように取り組んでいけたらと思っています。

他利用者さんに対してもニーズに応じて、その人の生きがいが持てるように、

取り組んでいけたらよいと思っていますο(*´˘`*)ο

皆さん朝晩、肌寒くなってきましたので、体調を崩さないように注意してくださいね(人´∀`*)

 

 

  1. 講師役、お疲れさまでした。
    我々医師団もリハビリ会議を通して、利用者さまの健康向上のお役に立てるよう精進したいと思っています。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2015年 09月17日 12:20分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→