イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで節分行事食を提供しました(`・ω・)ノ

デイケアで節分行事食を提供しました(`・ω・)ノ

デイケアで2月2・3日に節分の豆まきをしました。厨房でもその日に合わせて行事食を提供しました。

2日の献立はえびレタス巻き、魚の塩こうじ漬け焼き、黒豆、卵豆腐のすまし汁、お多福まんじゅうです。レタス巻きはレタスが大きくて巻きにくく、少しスカスカしてしまいました(゜Д゜;) 魚は塩こうじに漬け込んだのですが、まろやかになり、かぼすを絞ったら香りがよかったです。容器に笹の葉をひいたのですが、すぐに乾燥してきてあわてて水をふりかけました(´エ`;)

 

 

 

 

3日の献立は巻きずしと桜ずし巻き、小田巻き蒸し、ささみと日向夏の酢の物、煮しめ、鬼まんじゅうです。巻きずしは中に入れるかんぴょうと椎茸を煮るのに時間がかかりました(`-д-;)ゞ 桜すしはほんのりピンク色で薄焼き卵で巻いたので彩りがキレイになりました!小田巻き蒸しは茶碗蒸しにうどんが入っています。上に生姜風味のあんかけをかけました。ささみと日向夏の酢の物はあっさりしていて、利用者様に「おいしいっっ!!」と好評でした。笹の葉は前日の教訓を活かして直前にひいたら乾燥しませんでしたd(・∀・○)

 

 

今回も利用者様に喜んで頂きました(o´・∀・`o) 『巻きずしの巻き方が上手やね。お店で売れるよ!』『ここで全部作ったの?キレイなのでお弁当を頼んだのかと思った』などなど、嬉しいお言葉をもらったので朝からの疲れがとれましたヽ(◎´∀`)ノ

豆まきの詳しい内容はお楽しみに<(_ _)>

 

  1. 美味しそうです・・・いや、美味しいでしょう!!
    デイケアにいた時に、食べさせていただいた数々の品を思い出し...思い出せませんが、凄~く美味しかったのは覚えています。

                           桂のN

    投稿者:user | 投稿日:2015年 02月05日 17:51分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→