イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » ひな祭り行事食を作りました(´・ω・`)

ひな祭り行事食を作りました(´・ω・`)

こんにちは!道々で山桜やポピーが咲いているのを見かけ、もうすぐ春だなあと感じます❀

季節の変わり目なので体調管理に気をつけて下さいね。

さて、3月3日はひな祭りでした。デイケアの厨房では恒例のひな祭り行事食を提供しましたο(*´˘`*)ο

献立はちらし寿司・春菊とえびのかき揚げ・三色すまし汁・いちごの牛乳寒天です。ひな祭りなので華やかな献立にしました。

ちらし寿司の具は今が旬の金柑と甘酢生姜、キヌサヤを混ぜました。もちろん、金柑は宮崎産のたまたまです!金柑の皮にはたくさんのビタミンCが含まれます。金柑は皮ごと食べるのでビタミンCをたくさん摂ることができます。お寿司にいれたら金柑の香りが爽やかでした。その上にお手製の錦糸卵、菜の花、えび、スライスした金柑をのせ、桜の型でぬいた人参とイクラをのせました。華やかに見えるように2人で盛り付けました。かき揚げは春菊、えび、玉ねぎ、人参を入れてます。小麦粉が多いと粉っぽくなるし、少ないと油の中で散ってしまうので、その調整が難しかったです(´^`;) 三色すまし汁はそうめん、梅そうめん、卵そうめんの三色です。お花は豆腐でできています。いちごの牛乳寒天は中にいちごとあんこが入っており、牛乳寒は甘さ控えめにしています。

おやつには甘酒とひなあられを提供しました。甘酒におろし生姜をいれてます。甘酒は「飲めない」て方もいましたが、ほとんどの方が「おいしい!」と喜んで飲まれてました。「昔は家で作ってたよね~」と話もはずんで、懐かしかったようです。

 

 

 

「今日、デイケアに来てよかった~」と喜んでもらいました。いつもよりボリュームがありましたが、ほとんど残さず食べてくれてました。

次回の行事食も頑張って作りたいと思います(*^□^)

 

  1. またまた美味しそうなメニューですね
    コースターが、「桜」ってところがさりげない演出で素敵です‼︎  

    投稿者:わが家でもお雛様 | 投稿日:2021年 03月04日 20:30分

  2. 甘酒、おいしかったですよ。来年も楽しみにしています。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2021年 03月10日 21:02分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→