イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで敬老の日行事食を提供しました\(^-^ )

デイケアで敬老の日行事食を提供しました\(^-^ )

日中はまだ夏の名残を感じますが朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。宮崎では早くもインフルエンザが昨年より3ヶ月以上早く流行期に入ったようです。こまめな手洗いやマスクの着用などして気をつけて下さい(。・_・。)ノ

さてデイケアでは9月11日と14日に敬老会を催したので厨房でも行事食を提供しました(*´∨`*)

11日にの献立はお赤飯・茶碗蒸し・天ぷら盛り合わせ・紅白なます・抹茶豆乳プリンです。赤飯は松の押しずしの型で盛り付けました。上には今が旬の栗を飾っています。天ぷらは海老・舞茸・ピーマン・南瓜・なすを揚げました。揚げる量が多かったので1人は天ぷらにかかりっきりになりました(-.-;)天つゆが美味しかったらしく、飲みほされる利用者様もいました!茶碗蒸しはやわらかくて食べやすかったようです。抹茶プリンには下にこしあんを入れて、その上に抹茶プリン、その上に黒豆を飾っています。

14日の献立は手まりずし・紅白すまし汁・南瓜まんじゅう蟹あんかけ・コーヒー水まんじゅうです。手まりずしはスモークサーモンを三つ葉で巻いたもの、海老をピーラーで薄くした胡瓜で巻いたもの、錦糸卵にいくらを飾ったものの3種類ですヽ(*´∇`)ノ錦糸卵も焼きました。ラップに具をおいて酢飯をのせ、丸めてきゅっと絞って作りました。思ったより時間がかかりました(;´゚Д゚)ゞ紅白すまし汁は、そうめんと梅そうめんで、ほのかに梅の香りがしました。南瓜まんじゅうは蒸し器で蒸して彩りに生麩と花型人参を飾り、上から蟹あんかけをかけています。コーヒー水まんじゅうの中には白あんが入っています。

箸袋ももちろん手作りです!思ったより時間がかかりバタバタしましたが利用者様が残さず食べてくれてたり、『おいしかった!!』と喜んでもらえたので頑張って作って良かったねと2人で話ました(^-^)

これからも厨房でおいしい食事を提供していくので、みなさん長生きしてデイケアに来て下さいね☆

  1. 私も検食させていただきました。おいしい料理を堪能いたしました。厨房の皆さん、ありがとうございました。

    投稿者:admin | 投稿日:2019年 09月20日 8:49分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→