イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » フィギュアにもいろいろありまして

フィギュアにもいろいろありまして

院長の西園です。

先日、沖縄県の宮古島へ観光に行ってまいりました。沖まで見事なグラデーションを織りなしてエメラルド色に輝く海、無料の橋としては日本一長い伊良部大橋など、見どころ満載でした。

宮古島の空の玄関は、これまで宮古空港が1か所あるだけでしたが、今年から隣接する下地島に二つ目の空港が開業しています。今回の旅程で見学しました。まだ、主にLCCが1日に数便利用するだけのようですが、新しくて天井が高く快適そうな空港でした。

当院にはフィギュア好きな職員が数名います。スターウォーズ関係やドラゴンボールなどを集めているドラ〇もんさん、趣味がマニアックすぎて門外漢にはコメントできないtokuさん、私と同志のガンダム好きなデイケアのNさん等です。

実は宮古島にも有名なフィギュアがいます。「宮古島まもる君」がそれです。島内各地に20数体あり、交通安全に一役買っているということでした。

島のお土産物屋さんにも「宮古島まもる君」関連のアイテムが多数そろっていました。サブレやクッキーなどあって、いずれも宮古島特産といった感があります。

新設されたみやこ下地島空港の売店には、宮古島まもる君をかたどった瓶に入った焼酎、顔写真入りのTシャツ、果ては日焼け止めクリームまで販売されていました。種類の豊富さは、ガンダムも顔負けですね。

噂では、婦警さんのフィギュアも1体だけあるようで、その名も「宮古島まる子さん」というのだそうです。ただ、どこへ行けば会えるのか、地元の方にお聞きしてもよくわかりませんでした。宮古島の警察署に入院中との情報もあり、今回の旅程では実物を拝見することはできませんでした。

泊まった宿は、50室くらいの小規模なホテルでしたが、ベルマンが宿泊客を名前で憶えていてくれる等とてもアットホームな雰囲気で、気持ちよく過ごすことができました。地元出身のホテルマンに島の美味しいレストランや観光スポットを教えてもらう内、すっかり打ち解けあって意気投合しました。

帰りの宮古空港では、館内放送で私を呼び出すアナウンスが突然あり、びっくり! 聞けば、ホテルの方が私を探しているということでした。

何か忘れ物をしたのかと思いましたが、滞在中に仲良くなったスタッフさんたちが、是非私にプレゼントしたいものがあると保安検査場の外まで訪ねてきてくれていたのでした。

いただいたものは、5本の小さな瓶に入ったカラフルな星の砂でした。

たくさんの土産話と心温まるイベントの品を懐にして、宮崎への帰途につきました。

  1. 僕の趣味はマニアックな訳ではありませんよ(///▽///)
    ただ!好きなものを追求したらこうなってしまっただけなのです!
    フィギュア好きとしては、まもる君&まる子さんを揃えたいところです(*^。^*)

    香月のtoku

    投稿者:user | 投稿日:2019年 06月30日 5:28分

  2. 地元で愛されるフィギアって何かイイですね!!
    東京の葛飾区のこち亀や桜新町のサザエさんみたいな感じですかね?
    高岡もキャラクターを考えて、売れれば大儲け(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ…もとい、地元で愛される!!

    デイケアのN

    投稿者:デイケアのN | 投稿日:2019年 07月06日 7:45分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→