イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで七夕行事食を提供しました\(^-^ )

デイケアで七夕行事食を提供しました\(^-^ )

先週は南九州で大雨が降りましたが、みなさん大丈夫だったでしょうか?宮崎でも被害がありました。もしもの時のために常に避難する用意をしておかないといけませんね。

さてデイケアではそんな大雨の中、7月3日と4日のそうめん流しに合わせて七夕の行事食を提供しました。3日は大雨などの理由で急遽そうめん流しを延期にしました(´・ω・`)なので厨房でも急遽、二人で考えて献立を変更をしました。厨房にある材料で出来るものを考え、そうめん・天むす・茶碗蒸し・七夕ゼリー⇒そうめん・押しずし・茶碗蒸し・貝柱のかき揚げ・七夕ゼリーに変更しました。

干椎茸を醤油と砂糖で甘辛く煮たものと人参と合わせ酢を混ぜ合わせ扇の型で押し、押し寿司を作りました。海老は半分は茶碗蒸しに、半分は湯がいてお寿司に飾りました☆卵もあったので錦糸卵を焼いてキヌサヤを細切りにして飾りました。かき揚げは冷蔵庫にあった玉ねぎ・人参・ピーマン・青じそと冷凍庫にあった帆立でかき揚げにしました。急な変更もあったので出来上がったのが提供時間ギリギリ間に合いました(-.-;)

4日は天気も良くなったので予定通りそうめん流しをしました。献立はそうめん・レタス巻き・ゴーヤのかき揚げ・七夕の和菓子です。レタス巻きは海苔が食べにくい人のために、刻み海苔を巻きすにきれいに敷いて巻きました。やわらかくて巻きにくかったですが、海苔を噛み切る時が巻きずし用海苔より食べやすかったです。ゴーヤのかき揚げは塩昆布を入れて揚げました。塩昆布の出汁と塩気があり美味しかったようで好評でした♡

みなさん、家でそうめん流しをする機会があまりないので喜んでいました(♡´ω`♡)

急な予定変更になりましたが無事に終わりホッとしました。来年のそうめん流しも楽しみに待っていて下さいね\(^o^)/

 

  1. 医局でも検食いたしましたが、好評でしたよ。美味しい行事食を、ありがとうございました。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2019年 07月09日 12:12分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→