イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアでお正月の行事食を提供しました(^ω^=^ω^)

デイケアでお正月の行事食を提供しました(^ω^=^ω^)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。みなさん、お正月はどのように過ごされましたか?おもちを食べすぎた人も多いのではないでしょうか。

デイケアでは1月4日、5日にお正月の行事食を提供しました。今年もみなさんが元気に一年過ごせる様にと願いながら作りました(*´꒳`*)

4日の献立はお赤飯・鯛の雲丹焼き・サーモンといくらの親子なます・ふわふわ卵焼き・黒豆・すまし汁・干支の和菓子です。お正月という事で『めでたい』で鯛に雲丹と卵黄を混ぜたものをぬって焼きました(*´﹀`*)親子なますは、スモークサーモンと大根の酢の物の上にいくらをのせています。黒豆をお正月に食べる意味は3つあるそうです。1つは黒色は魔除けの色で厄除け・2つめは『まめ』に達者で、しわがよるまでという意味で長寿・3つめは『まめ』に働き、『まめ』に暮らせるようにという意味で健康を願うそうです。干支の和菓子は今年の干支の酉がかかれてており、ほんのり梅風味です。

5日の献立はお赤飯・海老のマヨネーズ焼き・紅白なます・紅白かまぼこ・黒豆・金柑ゼリー・白みそ雑煮です。残念ながら写真に金柑ゼリーをのせるのを忘れてしましました・゚・(。>ω<)・゚

海老のマヨネーズ焼きは海老の背の方にキッチンばさみで切り込みをいれて開き、茹卵とマヨネーズであえたものをのせ、その上にチーズとパセリをちらしオーブンで焼きました。海老があると豪華に見えますよね(✧≖‿ゝ≖)白みそ雑煮は昨年、好評だったので今年も作りました。中に里芋まんじゅう・ほうれん草・花人参、上にきざみ柚子をのせて色鮮やかにできました。白みそは上品な甘さでした。

 

 

利用者様に『お正月が2回きたみたい!!』『すごく、おいしかった(^□^)』など声をかけてもらい、喜んで頂きました。

今年も厨房では色々と工夫して美味しい食事を提供していきたいと思うので、デイケアに元気に来所してくださいねm(_ _)m

  1. 医局でも大好評でしたよ。今後も期待しています。

    投稿者:admin | 投稿日:2017年 01月09日 16:49分

  2. 正月の僕の実家の晩御飯より、豪華かも・・・(⌍་д་⌌)オナカヘッタヨ

    桂のN

    投稿者:N | 投稿日:2017年 01月16日 17:02分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→