イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで節分行事食を提供しました((´∀`*))

デイケアで節分行事食を提供しました((´∀`*))

2月3日は節分ですが、ここ数年では恵方巻きを食べるのが主流になってきてます(*´꒳`*) お店では色々な種類の恵方巻きが並んでますよね。

デイケアでも節分の行事食を提供しました!献立は巻きずし・鮭の幽庵焼き・日向夏の酢の物・かにあんかけ茶碗蒸し・鬼まんじゅうです。

写真を見て下さい!みなさん、何に見えますか?利用者様には『おばあちゃん!』に見えると言う方もいましたが、正解は今年の干支・お猿さん❤です。額のところの3本線がお年寄りに見えたのでしょうか?!

錦糸卵をミキサーで砕いて酢飯に混ぜ、顔のピンクは型をラップの刃で折り曲げて作り、その型でロースハムをくり抜いています。口は海苔をはさみで切り、目はパンチでくり抜いて、ほっぺたはチーズをストローでくり抜きました。細かい作業ばかりで大変でした(; ・`д・´) 巻きずしに顔のパーツを乗せるのがまたまた大変で、くっつかなくて海苔が飛んでいったりしていました!!手作業なので、お猿さんの顔の表情が1つ1つ違うのも良かったかな‥と思いますヽ(*´∇`)ノ

 

 

鮭の幽庵焼きは柚子をスライスして、一緒に漬け込んであるので柚子の風味がして良かったです。酢の物には季節を先取りして日向夏をいれました。甘酸っぱくて、箸休めになったのではと思います(*´꒳`*)

 

利用者様が『お猿さんがかわいいっっ!!食べるのがもったいない』とか『茶碗蒸しが食べやすくて、おいしい』などの声が聞かれました。

 

お昼からは赤鬼と青鬼が登場!!豆まきをして鬼退治をして楽しんでいました♪♪豆まきをして邪気を祓ったので今年も良い年になりますね(*´∀`).。o○

 

  1. さすが、通所リハの厨房!! 相変わらず凄いですね。
    利用者の喜ぶ顔が目に浮かびます。僕の分もお願いします。

    桂のN

    投稿者:桂のN | 投稿日:2016年 02月03日 23:37分

  2. おー、恵方巻はお猿さんだったのですね。節分でしたので、かわいい赤鬼とばかり思っていました。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2016年 02月06日 8:57分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→