イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 長崎旅行 ₍₍ ◝(‘ω’◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟’ω’)◟ ⁾⁾

長崎旅行 ₍₍ ◝(‘ω’◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟’ω’)◟ ⁾⁾

皆さん、( ノ゚Д゚)こんにちは。 デイサービスセンター桂のNです。

世の中は『シルバーウィーク』ですが、デイサービスセンター桂は元気に営業中です٩( ‘ω’ )و!!

『ゴールデンウィーク』に次いでの『シルバーウィーク』ですが、連休になると、何処に行っても人ばかり。 連休にどっかに行った人に話を聞くと「人を見に行って来たようなもんじゃ( ∩ˇωˇ∩)」と言う人が大多数・・・なので、その1週間前に友達と長崎県に観光に行って来ました。

僕の長崎での目的は①B級グルメのトルコライスを食べる、②グラバー苑観光、③長崎中華街で皿うどんを食べる、④島原城観光の4つです。  

初日の夜にトルコライスを食べに長崎空港のレストランに行きました。ネットで調べて画像は見ていたんですが、実際見るととても美味しそう!! あの美味しそうな感じが、写メで上手く撮れないのが悔しい(๑˃̵д˂̵)و!!

2日目はグラバー苑の観光です。中学の修学旅行以来なので24年ぶりに行きました。 「こんなトコっだったけ?」と思いつつ、雑貨屋さんに寄り、そこでトークの面白いおじちゃんがジッポ(メタルマッチ)を勧めて来ました。僕はタバコは吸わないので「いらん」と言うと、「これはね、この前、長渕剛が買って行ったんだよ」の一言で、僕の中の何かに火がつき、勢いで買ってしまいました。

そしてお昼は中華街です。 皿うどんを食べる前に、角煮マンを食べながらブラブラし、そして本命の皿うどんです。 味は・・・うまく表現出来ないので、一言で言うとうまかった!!
3日目は島原城です。 しかしここはあまり期待しておらず、他に行くトコがなかったから・・・といった感じでスケジュールに組んだのですが、ここが1番面白かった (゚∀三゚三∀゚) ウホー!
まず、お城の前で鎧兜の無料貸し出しがあって、記念にパチリ!! 模造刀は持っているんですが、鎧兜も「買おうかなぁ(*´﹃`*)」という衝動が・・・。 城内は色々な資料がありました。 島原城なので、隠れキリシタンの資料や、鎧兜、刀、槍・・・etc。 中でも特に僕の好奇心をくすぐったのが、鉄砲です。 NHKの大河ドラマ「八重の桜」で山本(新島)八重も会津戦争で使っていたスペンサー銃です。
そう!!! 今回の長崎観光は大河ドラマ「八重の桜」を見て刺激されたから行ったのです実を言うとグラバー苑も八重の兄の山本覚馬が鉄砲を買いに行ったらしい・・・などのエピソードがあるとかないとか。
そして帰りはフェリーで帰って来ました。 フェリーに乗るのも高校の工場見学旅行以来なのでテンションが上がりっぱなしで、とにかく楽しい旅行でした。

  1. 休日を満喫されていますね。タバコを吸わないのにライターを買うなんて・・・ Nさんは、勧誘販売にちょっと注意が必要かな? でも、大切な旅の記念品になるならOKですね!

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2015年 09月23日 11:32分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→