イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 8月の行事

8月の行事

こんにちは。

デイサービスセンター桂のSです。

デイサービスセンター桂では8月の17日(月)と18日(火)の二日間、毎年恒例のそうめん流しを行いました。

去年は、そうめんが流れてくるまでの待ち時間を短くするために竹樋を2列設置したところ、スムーズ に流れすぎてワイワイガヤガヤとそうめん流しを楽しむ間もなく「あっ!」と気付いたときには皆様のお腹の中は満たされは早々に終了・・・。

今年はその事を踏まえて竹樋を1列にしてみました。って、大したことではないのですが、そうです、去年忘れていたアレを取り戻すために!!!。「まだか~、まだか~、まだ流れてこんが~」「ぜんぜん食べちょらんが~!」からの「おぉぉ~、やっとキタキタキタ~!!」さらに「よっしゃ~、そーめんげっとぉぉぉ」「おいしー、そうめん最高!」的な満足感を感じてもらえたらと。

 

準備も整い「そーめん流しま~す!」の合図でいよいよ始まりました。

流れてくるそうめんの速さと箸を入れるタイミングが合わず最初は思うようにつかめない様子でしが徐々にタイミングも合うようになり美味しそうに召し上がられていました。箸で上手くつかめない方には事前に準備していた秘密兵器、そうその名も「フォーク」。できるだけ皆様に流れてくるそうめんを自分で「ゲット~!」して頂くために。

.

いつも以上に箸(フォークも)が進み、気付いてみれば準備していたそーめんすべて完食。「モー食べれんわ」「おいしかったよ」などと皆様によろこんで頂けたようです。ある利用者様がこのような句を詠んでくださいました。スタッフ一同感激しました。

『スタッフに倒かけし昼食会

腹一杯食った桂の誠意に』


 

 

 

 

 

 

 

 

  1. うまい! ソーメンも、利用者様の俳句も。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2015年 09月11日 8:46分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→