イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 実家のお手伝い╰(*´︶`*)╯

実家のお手伝い╰(*´︶`*)╯

皆さん、( ノ゜Д゜) こんにちは。 デイサービスセンター 桂のNです。

GWの連休真っ只中の5月2日(土)の朝、「せっかくの休みだからドライブでも行こうかなぁ~」と考えていました。 すると1本の電話が・・・。 父親です。 また手伝いの電話? でも「こんな連休中に仕事するかぁ? もしかしたら、妹夫婦が来てるから、お前も帰って来い、焼肉するぞ!!」と都合のいいお誘いの電話かも?と思って出てみました。

予感的中です!! 悪い方の Σ(‾ロ‾lll)ガーン

乾燥草をするから帰って来いとのこと。 去年もこのスタッフブログで乾燥草の事を紹介しましたが、今年のGWも農作業になってしまいました。 しかし今年は雨が多く乾燥させる時間が短かった事もあり、例年のブロック状の“コンポ”ではなく、ロールにするとの事でした。 皆さんもみたことがあると思いますが、牧場や畑に何個も置いてある白い太鼓みたいな形のアレです。

我が家では初のロール、どんなふうにして出来るのか興味津々です。

まず、乾燥草を太鼓状に圧縮して、それを専用のラップで梱包します。 父親と二人で「おおぉぉぉ、たいしたもんだ!!」と感激です。 そして何より感激したのが牛小屋まで運ばなくていい事。 今までのコンポは牛小屋まで運ばなくてはならず、これが重労働でした。 でもロールは畑に置いておける、西諸県弁で言うなら「うっちぇちょってもいい」です。

今回のお手伝いは、日焼けだけで草まけせずに済んだので、良かったです。

 

  1. 以前、ブログで「イタリアン」(料理ではなく、牧草のほう)のお話を教えていただきました。このロールしてあるのも、イタリアンなのですか?
    心地よい疲労感がよく伝わる写真ですね。

    投稿者:admin | 投稿日:2015年 05月22日 17:56分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→