イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 沖縄へ家族旅行しました。

沖縄へ家族旅行しました。

院長の西園です。

3月14、15日に家族で沖縄旅行をしました。

初日は沖縄で一番の繁華街、国際通りを歩きました。

首里天楼という郷土料理のお店で、昼食をいただきました。室内の壁には沖縄の壮大な歴史絵巻が描かれて、大変興味深かったです。

 

午後、首里城を観光しました。

至る所に龍の彫像がみられるのが、印象的でした。

 

 

 

なんと!観光客用のトイレの蛇口にまで龍の彫り物が…(PS 後日、ブログを見られた方から、シーサーではないかとのご指摘がありました。訂正いたします。)

あちらこちらに案内の方がおられて、丁寧に説明していただきました。

なんだか、不思議な動きをする案内員の方がいらっしゃって、面白かったです(謎)

 

次なる観光スポットは、ビオスの丘に伺いました。

手作りのジャングルクルーズといった趣でした。ランの花がいっぱいでとてもよかったです。

ジャングルの中に船が一艘。沖縄舞踊でお出迎えしてもらいました。ディズニーランドやUSJならば、ロボットが動く場面でも、ここでは全て人力です。それが却って新鮮でした。

 

 

 

子供たちがヤシの実ジュースを頼んで、飲んでいました。なかなかよそでは味わえないものですよね。ちょっと薄めのスポーツドリンクのような味わいでした。喉が渇いていたので、グビグビといけましたよ。

 

 

 

翌日は、古宇利島に出かけました。私自身は、これまで九州よりも南に行ったことがなかったので、エメラルドグリーンの海というものを生まれて初めてこの目で見ました。本当に美しかったです。

 

 

 

昼食は名護市の大家(うふやー)で沖縄そばをいただきました。まわりは中国語、韓国語、英語が飛び交い、国際色豊かでした。

 

 

 

 

今帰仁城はまるでマチュピチュのような石造りのお城でした。

帰途、道の駅で子供が黒糖ソフトをいただいていました。サトウキビの搾り汁試飲などもあって、充実した観光旅行を楽しめました。

留守番していただいた先生方、スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

 

  1. 沖縄、いいですねぇ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    僕も鹿児島から南には行ったことが無いので、うらやましいです。 去年、僕の父親が友達の開店祝いで遊びに行ったらしいんですが、退職したら向こうに住もうと考えた程、良かったと言ってました…母親に猛反対されたようですが…。
    首里城には僕も行ってみたいですし、古宇利島のエメラルドグリーンの海もぜひ見てみたいですネ~ლ(´ڡ`ლ)

                                  桂のN

    投稿者:デイサービスセンター桂 N | 投稿日:2015年 03月21日 8:18分

  2. Nさん
    お城好きのNさんには、首里城もお勧めですが、何といっても今帰仁城を観光していただきたいと思います。きっと、お気に入りのスポットになると思います。
    沖縄は、よい所ですよ。私もまた行ってみたいと思います。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2015年 03月22日 17:48分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→