イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 消防団活動(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

消防団活動(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

皆さん、( ノ゜Д゜) こんにちは。 デイサービスセンター 桂のNです。


3/8(日)に消防団の活動で「林野火災訓練」に行って来ました。 消防団の活動は何故か早い時間から始まります。 詰め所に6:00集合で、高岡やすらぎの郷近くに、6:30に全体で集合でした。 今回は生目分団との合同訓練で、積載車もかなりの数でした。

訓練では、本部から無線で出動を受けたら積載車を発進させ、各積載車を100m間隔で停めて ポンプ操作とホース接続の係りに分かれて動きます。 下車すると、吸管をはずし後方の積載車から伸びてきたホースをつなぎ、ホース2巻きを持って前の積載車にホースを伸ばす訓練です。

僕はホース接続の係りでしたが、あせってうまく出来ませんでしたが、先輩方は足を使って“カチッ”と簡単に接続し、またポンプの方も滞りなく操作されており、普段はひょうきんな方々の違う一面を見て、ドキドキしました(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*♥...←ウソです。

とにかく、僕も早くあんな感じになりたいと思う1日でした╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !。

  1. せっかくの日曜日、私はゆっくり朝寝をしています。Nさんの経験は、施設の防災にもきっと役立つことでしょう。お勤め、ご苦労様です。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2015年 03月10日 16:30分

  2. ありがとうございます。今年は操方大会の操作員にも参加するので、施設や地域の為にもがんばりまっす(∩`ω´)⊃))

    投稿者:桂のN | 投稿日:2015年 03月10日 17:57分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→