イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアでひな祭り行事食を提供しましたヾ(*´∀`*)ノ

デイケアでひな祭り行事食を提供しましたヾ(*´∀`*)ノ

3月3日はひな祭りでしたが、お店ではちらし寿司やオードブルなどがたくさん並んでいましたね。デイケアではひな祭り行事食を提供しました。

献立はさくら散らし寿司・蟹爪フライ・しめじの磯部かき揚げ・菜の花の白和え・そうめんのすまし汁・ひな祭り和菓子です。さくら散らし寿司は薄桃色で花人参を飾ったのでかわいくできました(w´ω`w) お寿司の中に桜の塩漬けが入っています✿ 白和えには今が旬の菜の花を使いました。油揚げをフライパンでカリカリに焼いて混ぜ、味付けは練りごまと薄口醤油です。少し甘めのやさしい味付けですd(゜∀゜。) 菜の花を見ると春が近いなぁと感じますよね。


今回は箸袋の代わりに箸置きを折り紙で作りました。黒色の折り紙がお内裏様、赤色の折り紙がお雛様です。

女性の利用者様にはお内裏様、男性の利用者様にはお雛様を飾りました。

よく見て下さい!!黒色の折り紙で作っているのはお内裏様、赤色の折り紙で作っているのがお雛様です。
微妙に前のところと顔のところが違うのが分かりますか?細かすぎて利用者様には違いが分かりづらかったみたいです(´_`。) 

でも持って帰ってくれた利用者様もたくさんいて、ひと安心です  (*´v`*)

利用者様の中にはわざわざ家からデジカメを持ってきて、料理の写真をとっていらっしゃる方もいて嬉しかったです。
この日のおやつは甘酒とひなあられを提供し、ひな祭りの歌を歌って過ごしたので一日ひな祭りを楽しめたのではと思いますヾ(*´ω`)ノ゛

 

  1. 華やかな料理で美味しそうですね。見た目でもたのしめます。それに箸置きにも、3月を思わせる心遣いが凄いです。
    そういった、心遣いはパクリ・・・もとい、見習わせていただきます
    ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

                            桂のN

    投稿者:N | 投稿日:2015年 03月04日 13:06分

  2. 自分も検食させていただきました。お寿司がほんのり桜色で、味だけでなく見た目も良かったです。利用者の方がデジカメで撮影されたということでしたが、実は私も撮影しました。ブログの掲載は、先を越されましたが。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2015年 03月06日 12:00分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→