イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアでお正月料理を提供しました(^-^*)/

デイケアでお正月料理を提供しました(^-^*)/

あけましておめでとうございますヽ(*´∀`)ノ みなさん、どのようなお正月を過ごされましたか?

前のブログでお褒めにあずかった、厨房のものですσ(Д・`) 年初めから院長先生に褒めていただき、今年はますます良い年になりそうです☆

まとめて投稿しようと思っていたのですが、今年も院長先生に先を越されてしまいました(´エ`;)

でも、せっかくなのでメニューの紹介をしたいと思います!

5日の献立はお赤飯・祝こうやのすまし汁・たらの粕漬け焼き・なめこと春菊のおろし和え・伊達巻

黒豆・寒梅(和菓子)です。たらの粕漬け焼きは酒粕の香りが強く、ほろ酔い気分になりました(〃ω〃)

黒豆を見て下さい!今年も金粉を飾りました!!!金粉を飾ると、見た目が華やかになります。

 

 

6日の献立はお赤飯・祝こうやのすまし汁・紅白肉巻き・サーモンといくらの親子なます・黒豆・金柑・水まんじゅうです。

肉巻きは大根と人参で、なますは大根とサーモンで紅白にしました。なますはいくらを上にのせて豪華にしてあります。作り方は簡単で千切りにした大根を塩もみして、適当な大きさに切ったサーモンと調味料で和えて上にいくらをのせるだけです!

水まんじゅうはあんこを丸めて容器にいれ、ゼリー液を流しこみ、上にまた×2金粉を飾ってみました!!!

 

 

箸袋も例年通り、作りましたε(*´・∀・`)з゛

白い折紙で箸袋を折り、マスキングテープを貼り、水引で結びました。水引が思うように曲がらず、りぼん結びをするのが大変でした。・゜・(*ノД`*)・゜・。 『今年も利用者様が元気に過ごせるように…』と願いながら結びました。

箸袋を持って帰ってくれる利用者様もいました。

作るのをお手伝いしてくれたスタッフさん、ありがとうございます(*´∀人)

 

 

利用者様から料理をみて「2回、お正月がきたみたい」、「見た目がキレイだね」など、喜ばれていたので良かったです。

今年もおいしい食事を提供していきますので、デイケアに元気に来所して下さい<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→