イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 休日を利用して

休日を利用して

院長の西園です。

皆様、ゴールデンウイークは如何お過ごしですか。

先日、なにげなく自宅の標高を調べてみました。国土地理院のホームページで確認しましたところ、海抜15mくらいのようでした。

思いのほか低くて、ちょっとびっくりしました。

周囲よりも高台にある団地ですので、もっと高いのではないかと思っていたのです。万一、大地震などで津波に遭遇したときのことも考えておかないといけないと感じました。

自宅近くに小高い山がありますので、避難所に活用できるかどうか、余暇を利用して副院長と登ってみました。

1番上の写真にある左手の山を目指して、歩いていきます。 まずは階段を上がって麓の児童公園に…

このあたりは路面も整備されていて、まだまだ楽に歩けます。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ山を登っていきます。ここからは階段の傾斜が急になり、未舗装の上、段差も不規則でしたので、案外上り下りはきつかったです。

山頂には近隣を見渡せる小さな東屋がありました。身近にある場所でしたが、これまで機会がなく、今回初めて訪れました。標高が50m以上あるようですので、ここなら津波対策としても十分ですね。

天気は快晴、気温もちょうどよい感じで、爽やかな風が心地よかったです。辺りの眺めを楽しみながら、 ちょっとしたハイキング気分を味わいました。

1時間足らずの小散策ではありましたが、今年のゴールデンウイークは夫婦で休日らしいひとときを過ごすことができました。皆様の連休も有意義なものになりますよう、お祈りいたします。

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→