イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアのお正月行事食です(*´-`*)

デイケアのお正月行事食です(*´-`*)

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お正月はどうでしたか?ついつい、お餅やおせちを食べすぎた人も多いと思います。私もその一人ですが…。お互いに食べすぎには気をつけましょう!

さてデイケアでは恒例の1月4日、5日にお正月行事食を提供しました。

4日の献立はお赤飯・お正月ミートローフ・紅白なます・黒豆・カニカマ入り卵焼き・すまし汁・和菓子です。お赤飯の上に栗を飾りました。お正月ミートローフは味噌で味付けをして和風味にしています。丸めてオーブンで焼きました。やわらかかったので食べやすかったと思いますが、切って盛り付ける時は崩れやすく大変でした(^-^; 紅白なますは大根と人参にゆずの絞り汁で味付けてます。上に刻んだゆずを飾りました。卵焼きはカニカマと湯がいたほうれん草に薄口醬油で味付けしたものを入れて焼きました。カニカマの赤色とほうれん草の緑色、卵の黄色で彩りがきれいにできました。すまし汁は魚のすり身と花人参と結び三つ葉をいれました。

 

5日の献立はお赤飯・魚のゆず味噌焼き・酢の物・黒豆・かにの身入り卵焼き・すまし汁・和菓子です。魚のゆず味噌焼きは西京味噌とみりん、塩こうじを混ぜ合わせたものに魚を二時間ほど漬け込みました。魚の上に刻んだゆずを飾っています。ゆずの香りがよく、魚もやわらくて食べやすかったようです。酢の物は大根、きゅうり、金柑で作りました。金柑が酸味があったので、切ってから少量の砂糖をまぶして混ぜ合わせました。酢の物も金柑の香りがよく、さわやかでした。かにの身入り卵焼きはかにのほぐし身と青のりをいれて、砂糖と塩で味付けしました。すまし汁はたまごそうめんと寿かまぼこと結び三つ葉が入っています。お弁当箱に盛り付けたのでいつもより華やかになりました(^_^♪)

今回も利用者様がきれいに食べてくれました!クリスマス行事食と同様、残って返ってきたのは飾りのサラダ菜とパセリでした〔´∇`〕

今年も工夫して、いろいろな行事食を作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします☆

 

 

 

  1. いつも創意工夫された行事食をありがとうございます。私はパセリを含めて完食いたしました。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2022年 01月06日 8:52分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→