イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

院長の西園です。訪問先のテラスに、柿が掛かっていました。最近、あまり見かけない光景のような気がして、興味深く眺めてしまいました。

2週間後に再訪しましたら、良い感じに干し柿ができていました。そろそろ、食べごろでしょうか。写真を撮っていましたら、いくつか分けていただきました。そんなつもりではなかったのですが、ありがとうございます!

ある施設では餅つきをされていました。年末の恒例行事だそうです。火起こしから始まり、もち米を蒸したり、お餅と練栗を手作業で作ったり…

写真を撮っていましたら、ここでも練栗を分けていただきました。何だか、私が物欲しそうに見えてしまうのでしょうか(笑) どうもありがとうございます! 甘さ控えめで、あっという間に完食してしまいました。

また、別の施設に訪問した際にも、“たまたま”餅つき行事に遭遇いたしました。もち米を蒸すのにも薪を使った本格的なものでした。

施設の男衆を中心に餅つきをしている場面では、見ていてこちらも力が入りました。なんと! こちらでも、ついたばかりのあんころ餅をいただきました。早速、柔らかいうちに頬張りましたよ。ごちそうさまでした。

もう、お正月なんだなぁと実感した瞬間でした。

  1. 干し柿は当たり前の光景でしたが、確かに最近では珍しいですね。
    ちなみに、干し柿は二日酔いに効くらしいです…僕には効きませんでしたが(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
    餅つきの時に食べるもち米のおにぎりは最高です!昔は、ばあちゃんがよくにぎってくれてました。

    投稿者:デイケアのN | 投稿日:2022年 01月04日 11:35分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→