イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで土用の丑の日の行事食を提供しました(´・ω・`)

デイケアで土用の丑の日の行事食を提供しました(´・ω・`)

こんにちわ!暑い日が続いてますが、夏バテしてないでしょうか?東京オリンピックでは熱戦が続いています。毎日、日本選手の活躍が楽しみでテレビから離れられませんね(^-^;

さて、デイケアの厨房では7月29日に土用の丑の日行事食を提供しました。本当は土用の丑の日は7月28日だったのですが、7月7日の七夕行事食も水曜日で利用者様が重なるので、一日ずらして29日の木曜日にしました。

献立はうなぎのお寿司・茶碗蒸し・酢の物・ぶどうでした。

お寿司の酢飯にはいりごまと小さく切ったガリを混ぜました。その上に錦糸卵、みょうが、青じそ、星型人参、うなぎをのせました。うなぎには身体の抵抗力を高めるビタミンAや疲労回復に良いビタミンB1など豊富に含んで夏バテ予防食材ともいえます。今回のうなぎは宮崎の佐土原産です!うなぎ蒲焼は熱湯をかけてタレを落として、水気をキッチンペーパーでふきとり、酒をふりかけ、サラダ油を塗ったアルミホイルで包んでグリルで焼きました。レンジで温めるより、ふっくら出来ました( *¯ ꒳¯*)

茶碗蒸しはエビと干し椎茸、三つ葉にコーンにクリームコーンを入れました。クリームコーンを入れたらコーンの甘味がでると思ったのですが、あまりコーンの味がしなかったので、入れる量を増やすといいかなと思いました。

酢の物はきゅうりと人参、みょうがのあっさりした酢の物の上にうなぎをのせました。

お寿司が彩り良く出来ました。茶碗蒸しはやわらかく食べやすかったようで、きれいに食べてくれていました。

まだまだ、暑い日が続きますが熱中症にならないように気を付けて下さい。栄養豊富なうなぎを食べて元気をだしましょう!

 

  1. 手間のかかった分、大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

    投稿者:admin | 投稿日:2021年 08月03日 14:46分

  2. その日の夕方、面会に来られたご家族に「今日はお昼に美味しい鰻をいただいたんだよ〜」と嬉しそうに報告していました☺︎

    投稿者:宮崎佐土原産鰻\( ˆoˆ )/ | 投稿日:2021年 08月04日 1:27分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→