イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 出来たぁぁぁぁ~~\(≧▽≦)/

出来たぁぁぁぁ~~\(≧▽≦)/

どうもこんにちわ(‘ω’)ノ
有料老人ホーム香月のTokuです(^^)/

以前、制作していて途中で終わっていた壁面の干支シリーズ。
いままでは、この「制作中」の紙で誤魔化していましたが…

この度、ついに完成しました(≧▽≦)

残っていたのが、羊、猿、鳥、犬、猪の5干支。

そして完成のが、この子たちです(///▽///)

先ずは、未(羊)

羊は、おっとりとしたイメージがあったので、
垂れた太眉と頬っぺたで表現してみました!

次は、申(猿)

猿はいたずらっ子でわんぱくなイメージがあったので、
グルグル頬っぺたと左右非対称の眉で表現してみました!
この、グルグル頬っぺは画用紙を切り抜いているので、匠の技が光ります!

次は、酉(鳥)

どの鳥にしようか悩みましたが、作りやすさと分かりやすさでニワトリにしました。
ニワトリはトサカが立派なので、キリッとした眉毛が合うと思い、キリッと眉にしてみたら
思いのほかイケメンニワトリが完成しました(/・ω・)/

次は、戌(犬)


犬のこだわりポイントは垂れた耳とテヘペロの舌です(^^)

最後は亥(猪)

長めのキリッと眉で猪突猛進感を表現。

これでやっと十二支が全員揃いました(>_<)

干支シリーズは紙コップを使うというテーマがあり、紙コップを使う楽さもあると同時に苦労も多かったです。
そして、目は黒の画用紙をパンチで型抜きしたので、どの動物もつぶらな瞳をしております。
なので、眉毛で個性と表情を表現しています。
太い眉毛が多いのは、作者の眉毛がおのずと遺伝したのだと思います(///▽///)

眉毛の形、傾き、鼻の大きさで表情はガラッと変わり、
顔のパーツを中心に集めると幼く、離すと大人っぽくなるんです。
この表情を決めるだけでも、すっごく時間がかかるんです(>_<)
この表情も見てほしいし、この表情も良い。
大変ですが楽しい時間です(‘ω’)

犬を例に写真を撮ってみたので、その違いをお楽しみください(‘ω’)ノ

 

そんなこんなで、苦労も多かったですがとても楽しい干支シリーズでした(≧▽≦)
写真で見るとあまり伝わりませんが、実際に見るといい感じで立体感があるので、
ぜひお正月になったら、直接その目でお確かめください♪

それではまた、なにか作りました時にお会いしましょう。
ではまた(‘ω’)ノシ

  1. 犬の顔、何だか間違い探しのようですね。年末の特別展示を楽しみにしています。

    投稿者:admin | 投稿日:2021年 05月12日 8:09分

  2. >adminさん
    たしかに、微妙な違いなんですよね(^^;)
    上手く出来るかは分からないんですが、紙コップをベースにした
    新しいお正月の壁面も制作中です!
    toku

    投稿者:user | 投稿日:2021年 05月15日 19:11分

  3. ついに完成したのですね‼︎
    待ってました〜っ‼︎
    実物が見れるお正月が今から楽しみです☺︎

    投稿者:香月Y | 投稿日:2021年 05月17日 3:33分

  4. >香月Yさん
    例年とは違った飾り方を現在考え中です(‘ω’)ノ
    お正月までまだ日があるので楽しみにしていてください(‘ω’)ノ
    toku

    投稿者:user | 投稿日:2021年 05月17日 5:55分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→