イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで7月の行事食を提供しました\(^-^ )

デイケアで7月の行事食を提供しました\(^-^ )

昨日は宮崎で今年最高温度の36.6度になり、暑かったですね💦まだ暑さに慣れていないと思うので、こまめに水分補給をしたり熱中症対策をして下さい。

さてデイケアの厨房では7月7日に七夕行事食を7月20日に土用の丑の日行事食を提供しました。毎年7月にはそうめん流しをするのですが、新型コロナウイルスの影響で中止にしてので七夕行事食を提供しました。

七夕行事食の献立はサラダそうめん・いなり寿司・星のゼリーです。サラダそうめんはきゅうりや紫玉ねぎ、レタス、オクラ、青じそ、シーチキン、かにかまを湯がいたそうめんの上にのせ、ゆで卵と星型の人参を飾りました。野菜をたくさんのせてヘルシーにしました。そうめんは野菜の下に隠れて見えませんが梅そうめんと卵そうめんと普通のそうめんの3色にしています。タレはポン酢をベースにさっぱりとしたたれにしました。いなり寿司の具は醤油で甘辛く煮た干し椎茸と人参を混ぜています。星のゼリーは牛乳やオレンジジュース、紅茶などで作ってゼリーを星の型でくりぬきCCレモンをいれたシロップに漬けています。5色にして色鮮やかにしてます。

土用の丑の日はてまり寿司・呉汁・枝豆とトマトの和え物・二色ようかんです。てまり寿司は酢飯を錦糸卵で握って上にイクラ、酢飯をうなぎで握って上に白ごま、刻んだうなぎとうなぎのたれを混ぜ合わせたごはんの上にオクラで彩りよくしました。下には南天の葉を敷いています。枝豆とトマトの和え物は塩昆布の旨味がでています!二色ようかんは下は白桃と白あんで、上は青色と紫色のグラデーションにしています。グラデーションにするのが難しく、センスがいるなぁと思いました(-.-;)

厨房の2人でいろいろと意見を出し合いながら、考えて作りました( ^∀^)

これからどんどん暑くなってくるので、夏バテしないように気を付けて下さいね。厨房でも夏を乗り切れような元気がでる食事を提供していきたいと思いますm(_ _)m

  1. いつも創意工夫された料理を提供してもらい、厨房のスタッフには感謝しています。

    投稿者:admin | 投稿日:2020年 07月23日 13:13分

  2. CCレモンのシロップ入りのゼリー良いですね(*^-^*)
    炭酸のシュワシュワが夏にはピッタリですね(≧▽≦)
    toku

    投稿者:user | 投稿日:2020年 07月25日 19:42分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→