イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 宮崎市消防団高岡・生目分団合同林野火災訓練 ‼

宮崎市消防団高岡・生目分団合同林野火災訓練 ‼

皆さん、( ノ゚Д゚)ノこんにちは。 デイケアのNです、お久しぶりです。

朝夕の寒暖の差があり、体調を崩しやすい季節になりましたが皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

繊月の23日(日)の早朝に、毎年恒例の『宮崎市消防団高岡・生目分団合同林野火災訓練』が高浜工業団地で行われました。

今年の1月1日に浦之名地区で火事があり、水利から現場まで1.5~2㎞にわたりホースをつなげ消火活動をした事もあり、この訓練の重要性は身に染みていたとでした。

このブログでも毎年恒例なので詳しくは書きませんが、小型ポンプの計器を見ながら、スロットルで微妙な調整をすること約1時間、大変でした・・・先輩が(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ

その1時間中、伝達係として前の車両に走って行ったり、ホースの圧力を逃がすため二股分水器から放水したりと忙しかったです・・・後輩が(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ

僕は部長なので無線からの指示を部員に伝え指揮する係でしたので、無線機の前で待機です‼

今年は正月早々の出動があったので大変でしたが、今年こそ何事もない、消防団が活躍しない平穏な1年であることを祈ります。

 

  1. 昨年から今年初めにかけて、オーストラリアの森林火災が話題になりましたね。日本ではそのようなことがないよう願っています。万一の際にも、Nさんのような消防士の方々が控えていると思うと、本当に心強いです。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2020年 03月13日 21:08分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→