イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 二月の行事食です(о´∀`о)

二月の行事食です(о´∀`о)

みなさん、こんにちは(^▽^) 連日、新型肺炎のニュースばかりですね💦手洗い、うがいをこまめにしましょう!

今日はバレンタインデーです♡チョコレートを渡した人や貰った人もいる事でしょう(♡´ω`♡)

デイケアではバレンタインの行事食をいつも以上に愛情を込めて作りました♥前になりますが2月3日にも節分の行事食を提供したので、あわせて紹介したいと思います。

バレンタイン行事食の献立はオムライス・ハート型のコロッケ・南瓜スープ・チョコばななです。チキンライスは全部の量を一度に炒めるとベチャッとなるので3回に分けて炒め、隠し味にオイスターソースを入れて、上からとろとろの卵をかけました。南瓜スープは南瓜をうらごしして牛乳でのばしコンソメと塩コショウで味付けました。写真では分かりにくいですが、シャトーキャロットもハート型にしています(◍•ᴗ•◍)♡一番、大変だったのがチョコばななです!ばななにピックをさして溶かしたチョコレートにつけるだけ…と思っていたら、バナナ全体にチョコレートが上手くつかなったり、チョコレートをつけて固めたら、ばななからチョコだけきれいにとれたり二人で悪戦苦闘しましたヾ(。>﹏<。)ノ少し不格好なチョコばななになったので、いつかリベンジで再挑戦しようと厨房で誓いました!

2月3日の節分には、かき揚げそば・巻きずし・ブロッコリーのピーナツ和え・コーヒーようかん・鬼の和菓子でした。そばはいつものように昆布、いりこ、干し椎茸、かつお節でだしをとりました。かき揚げはえびと春菊、たまねぎに人参で揚げました。巻きずしは定番の干し椎茸と切干だいこんを煮て、卵焼きを焼いて桜でんぶもいれて巻きました。コーヒーようかんは白あんにコーヒーとはちみつ、砂糖で作りました。見た目がゼリーに見えたようで食べてから、ようかんに気づかれる人もいらっしゃいました。

 

行事食の時はいつもの食事量より多くなりますが、きれいに食べてくれるので作る方も嬉しいです( ^∀^)

次は3月のひな祭り行事食を頑張りたいと思います。

  1. 今回はタイミングが悪く、検食できませんでした。リベンジされる際には、是非実食したいと思います。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2020年 02月15日 17:05分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→