イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 鬼は~外♪福は~内♪

鬼は~外♪福は~内♪

皆様、まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

デイケアのⅯ永&Ⅿ山です。

さてさて、2月の行事といえば・・・

そうです!

「節分」

ということで、2月3、4日に節分を行いました(^^♪

といっても、実際に豆をまくのは大変なので、デイケアでは豆ではなく新聞を丸めたものですが(汗)

利用者の方に新聞を丸めていただき、準備万端!(^^)!

いざ、鬼の入場~♪

職員の「鬼は~外。福は~内。」の掛け声とともに鬼に向けて一斉に新聞が投げられます!

 

笑顔で力強く鬼に向かって投げられる様は、普段の皆さんからは想像がつかないほどで、生き生きとされていました。

あまりにも一生懸命投げられたため、終わった後は「疲れた~」との声が聞こえるほど。

童心に帰られたようで、汗だくで頑張った職員も嬉しい限りです(^_-)-☆

そういえば、私の自宅では昔から豆まきは落花生だったので、日本全国、落花生をまくものと信じていた遠い昔・・

ある時、テレビで実は大豆をまくものだと知ったときは、かなりの衝撃でした(@_@)

なぜ、落花生をまくのか、興味がある方はご自分で調べてみてくださいね~

では、皆さんのもとにも福が訪れますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

  1. 随分と貫禄のある鬼ですね。とても怖そうです。
    今回、都合により行事食の検食ができませんでした。利用者の皆様からのご評価は、如何でしたか?

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2020年 02月05日 0:12分

  2. 多、確かに・・・Σ(゚д゚;)ウオォ‼

    投稿者:user | 投稿日:2020年 02月14日 13:38分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→