イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 自立支援型地域ケア会議に参加してきました。

自立支援型地域ケア会議に参加してきました。

皆様、最近、涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

デイケアのK木野&M永です。

皆様、ご存じでしょうか?自立支援型地域ケア会議というものを・・・

恥ずかしながら、私は今回、高岡包括支援センターの方に今回のお話をいただくまで、知りませんでした(汗)。

簡単に言いますと、地域ケア会議とは 『より良い地域包括ケアの実現のために利用者の課題を的確に把握し、解決していく手段を導き出すための会議』 で、具体的には、 『利用者のケアプランをチェックし、他職種で検討する目的で開催されるもの』 です。

そして、今回、高岡包括支援センターの方から、この会議に参加してほしいとの要請が私共のにしぞの内科デイケアにあり、快諾した次第です。

会議に向けて、事前に宮崎市役所の方より説明を受けて、対象となる利用者様に対しアセスメントを取り評価等を行い、それを参考に計画書を作成し提出しました。

着々と準備を進め、迎えた10月18日、緊張の中、宮崎市民プラザに行ってきました。

会議では、ケアプランや計画書の内容をアドバイザー(看護師、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、歯科衛生士等)の方々がチェックし、今後、より良い支援ができるように指導して頂きました。

 

私達だけでは、気が付かなかった専門的な視点からのご指導でしたので、大変勉強になりました。

今回の貴重な経験を今後のサービス向上等に活かしたく、取り組んでまいりたいと思います。

では、これから年末に向けて寒くなってきますので、皆様お身体ご自愛くださいね。

  1. 外部の他職種の方々とお話すると、いろいろと勉強になりますよね。是非、現場で利用者様へフィードバックしてください。

    投稿者:admin | 投稿日:2019年 11月02日 12:17分

  2. 自立支援型地域ケア会議お疲れさまでした。
    僕も興味があり、見学に行こうと思っていますがなかなか行けてないので、詳しく話を聞かせてもらおうと思います。

    デイケアのN

    投稿者:デイケアのN | 投稿日:2019年 11月04日 8:27分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→