イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » ひな祭り行事食を提供しました(о´∀`о)

ひな祭り行事食を提供しました(о´∀`о)

3月3日はひな祭りですね。。デイケアでは3月1日にひな祭り行事食を提供しました\(^o^)/

献立はちらし寿司・菜の花のお浸し・蛤のお吸い物・3色ムースです。見た目も華やかにできました✿

ちらし寿司は錦糸卵・きゅうり・えび・まぐろの漬け・いくらをのせました。錦糸卵は水溶き片栗粉を少しいれると、破れにくいと聞いたので入れてみました。破れにくかったと思います。まぐろはさしみ醤油とアルコールをとばしたみりんに漬け込みました。菜の花のお浸しには、人参・えのき・かつお節で和えました。菜の花は茎の部分が硬いので外の皮をむいて斜めに切り食べやすくしました。蛤のすまし汁は花型の人参と三つ葉をいれました。3色ムースはヨーグルトと生クリームを混ぜたものに抹茶・いちごで3色にしました(♡´ω`♡)混ざらないように一つ一つかためて流し込むので時間がかかりました。箸袋は折り紙で作りましたよ。

おやつには甘酒とひなあられです。甘酒には少し生姜汁をいれました。

甘酒は甘くておいしかったようです(*´∨`*)

 

 

 

利用者様にも『今日の夜もお昼に食べたお寿司が食べたい!』『おいしかった!!』と声をかけてもらいました。次回も腕によりをかけて行事食を提供したいと思いますo(・ω・´o)

 

 

  1. 検食しましたが、本当においしかったです。甘酒のふるまいもあったのですね。利用者様の笑顔が目に浮かびました。

    投稿者:admin | 投稿日:2019年 03月02日 10:43分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→