イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 節分行事食を提供しました\(^o^)/

節分行事食を提供しました\(^o^)/

2月3日は節分でしたね。お店にたくさんの巻きずしが並んでましたが、巻きずしは食べられましたか?

デイケアでは2月2日に節分行事食を提供しました。献立は薄焼き卵の巻きずし・すまし汁・春菊といわしのかき揚げ・甘酒和風ゼリーです。巻きずしは食べやすいように海苔を薄焼き卵に、かんぴょうを切干大根にしました。ほうれん草には切干大根と干椎茸を煮た煮汁に漬け込んで味をしみこませました。すまし汁は見た目がキレイなように彩りのきれいな素麺にしました✿春菊といわしのかき揚げはいわしの小骨が気にならないよう小さく斜めに切り、カレー粉をいれて生臭さが気にならないようにしました。サクサクには揚がったのですが、長時間揚げていたので厨房の中は油とカレー粉の臭いが充満してました(;´・д・)次の日まで厨房内はカレーの香りがしてました‥。甘酒和風ゼリーは甘酒にアクセントにすりおろした生姜を少しいれ、上に黒蜜をかけました。甘酒を飲むより、黒蜜がかかっているので食べやすかったです( ^∀^)

利用者様に『おいしい!!豪華!』『ごちそうでお腹いっぱい!』などの声をかけて頂きました。箸袋も作ったのですが、持って帰ってくれる利用者さまもいて、嬉しかったです(´^ω^`)

次回の行事食も喜んでもらえるよう頑張ります!

  1. やっぱり手作りの温かいご飯がいいですね。利用者の方々にも大好評でした。
    手作りの箸袋も見栄えが良く、神棚に飾るとも言われてました!!

    デイケアのN

    投稿者:デイケアのN | 投稿日:2019年 02月05日 8:14分

  2. 今回は残念ながら検食できませんでした。美味しそうですね。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2019年 02月05日 21:10分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→