イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで敬老の日行事食を提供しました( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )

デイケアで敬老の日行事食を提供しました( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )

日中は暑いですが朝晩が涼しくなり過ごしやすくなりました。お店で栗や柿を見かけるようになり、少しずつ秋に近づいてきてますね(^-^)

デイケアでは9月11日と14日に敬老会を開催したので厨房でもあわせて敬老会の行事食を提供しました✿

11日の献立は洋風でミートソーススパゲティ・ロールパン・アボガドのオーブン焼き・コンソメスープ・パンナコッタです。スパゲティはくっつかないように、湯がいてすぐオリーブ油をからめました。ミートソースは水をいれずトマト缶をたくさん入れて長く煮込んだからか、少し濃い味付けになってしまいました(´・_・`)アボガドのチーズ焼きはアボガドを半分に切り中身をきれいにくりぬいて、ツナとマヨネーズで和えた物を皮に戻してチーズをのせてオーブンで焼きました。少し味が薄めだったのでベーコンなどを加えたらいいのでは‥と思いました。パンナコッタは生クリームと牛乳で作って、上に苺ソースをかけました。

 

 

14日の献立は11日が洋風だったので和風にしてお赤飯・季節の天ぷら・かぼちゃまんじゅうのそぼろあんかけ・紅白なます・和菓子です。天ぷらはキス、さつまいも、まいたけ、青じそ、栗を揚げました。秋と言ったら栗ですよね~(*´꒳`*)かぼちゃまんじゅうは軟らかいので食べやすかったと思います。紅白なますは柚子をいれて香りづけをしました。

 

 

 

厨房では食事の提供時間に間にあうか心配でしたが、何とか間に合ったのでホッとしました(´▽`*) 利用者様がとても喜んで頂き『なますの味付けがすごい良かった!!』『スパゲティを久しぶりに食べた』『敬老会では食事が一番良かった』など声をかけて頂きました。とても嬉しく、これからの励みになります୧꒰*´꒳`*꒱૭✧今回の改善点を考えて、より喜んでもらえる食事を提供していきたいと思うので、これからもデイケアに元気に通って頂きたいです。

  1. アボカドのチーズ焼き、確かにうす味でしたが、美味しかったですよ? でも、いろいろと試行錯誤しながら、更にレベルアップしてくださいね。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2017年 09月15日 8:51分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→