イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 今年も操法大会!!

今年も操法大会!!

皆さん、( ノ゚Д゚)ノこんにちは。 デイサービスセンター桂のNです。

毎年毎年、この季節がやって来ると紹介していますが、今年もやって来ました。消防団の操法大会です。

5/28(日)に消防学校で移動消防学校(操法大会の講習会)があり、宮崎市消防団の各分団(約15分団)の方々が受講されていました。今年は大きな変更点は無かったので一安心ε-(´。`)ホッ。しかし、今年は天気の関係でこの1週間後に高岡予選大会がありました。練習の期間が例年より短く、高岡分団の各部でも苦労されていると、練習を見に来られた分団長がおっしゃっていました。

そして6/4(日)の大会当日、宮崎市の公民館一斉清掃の日と重なってしまった為、来賓が少なかったですが、天気には恵まれました。

操法大会では通常、地下足袋を履いて行います。しかし僕の所属する7部では「安全靴」を使用します。何故かというと、僕のふくらはぎが太すぎて、地下足袋が履けないからです。去年は黒いブーツの様な物でしたが、今年は運動性を追及しスニーカー型の安全靴です。

すると、他の部の方々が「ま~た7部は、違う事しちょるが( ̄д ̄)ニヤリ」とのお言葉。「だってNが足袋を履けんちゃもん。」「すんませ~ん(ノ≧ڡ≦)」といったやり取りがルーティンになっています。

操法大会自体は各部、練習期間が短かった割に、しっかりと仕上っており、どの部も見事な操法を繰り広げていました。7部は残念ながら7位でしたが、通常点検の部では3位を取る事ができました。


  1. 先日は、本物の火事に出動されたそうで、お疲れさまでした。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2017年 06月09日 22:32分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→