イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで端午の節句の行事食を提供しましたヽ(´▽`)/

デイケアで端午の節句の行事食を提供しましたヽ(´▽`)/

5月5日はこどもの日ですよね。鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいるのを見かけます(*´∨`*)

デイケアでは一足早く5月2日に端午の節句の行事食を提供しました。

献立はまぐろたたき丼(山芋とろろかけ)・茶碗蒸し・春菊とゆばの煮浸し・ゆで卵・茶そばのすまし汁・鯉のぼりの和菓子です。

まぐろたたき丼は酢飯にのせています。ご飯が炊けてすし酢を混ぜる時は酢の香りがして、食欲をそそりました。山芋とろろ・きざみのり・小ねぎをのせ、刺身醤油をかけました。真ん中にこいのぼりを飾りました(♡´ω`♡)茶碗蒸しには今が旬のアスパラをいれました。その他に海老と花人参をいれてます。春菊とゆばの煮浸しは横にミニトマトと日向夏を飾って、彩りがきれいになりました。茶そばには手毬ふと三つ葉がはいっています。

きざみ食の人にはこいのぼりの和菓子の代わりにこいのぼりゼリーを作りましたο(*´˘`*)οりんごをすりおろし、レモン汁とはちみつを少しいれて、こいのぼりの型に流しいれ固めました。きれいに型からはずれましたよヽ(*´∇`)ノ こいのぼりに見えますか?

 

 

 

 

今回も利用者様に喜んでもらえました。茶碗蒸しは『ここの茶碗蒸しは美味しい!!』と特に好評でした✿次回の行事食も喜んでもらえるよう作りたいと思いますo(・ω・´o)

 

  1. ゼリーはちゃんとこいのぼりに見えますよ。検食いたしましたが、とても美味しかったです。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2017年 05月02日 18:14分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→