イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 2/14なのに・・・٩(◦`꒳´◦)۶!!

2/14なのに・・・٩(◦`꒳´◦)۶!!

皆さん、( ノ゚Д゚)こんにちは。 デイサービスセンター桂のNです。

昨日2/14(日)は何の日か、ご存知ですか? そう『バレンタインデー』です。僕も中学生の頃はドキドキしながら朝を迎えていたものです。

23年後の昨日、ドキドキしながら朝を迎えました。無論、『バレンタインデー』だからではありません、消防団の訓練があったからです。

夜も明けない朝5:30に詰所集合、6:00に高岡のライスセンターに高岡分団は集合、そこで待機。今回は高岡分団と生目分団の合同で中継訓練がありました。『中継訓練』とは、山火事を想定して、水利から積載車をホースで中継して送水する訓練です。

僕はまだポンプの扱い方を知らないので、ホースを運び、そこで展張して接続。 そこからは、ポンプの扱い方の見学です。まだ詳しいことはわかりませんが、先輩いわく「簡単やがぁ~」と一言。それにしても、扱う人の表情は訓練なので当たり前ですが真剣です。

奥が深そうだ。

 

  1. バレンタインデーに消防訓練とは、さすが硬派のNさんですね! 早起きは3文の徳と言います。来年は良いことがありますよ。きっと。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2016年 02月16日 22:38分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→