イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 端午の節句行事食を提供しましたヾ(*´∀`*)ノ

端午の節句行事食を提供しましたヾ(*´∀`*)ノ

デイケアでは一足早く5月2日に端午の節句行事食を提供しました。

前の日から仕込みをして備えました(o・∀・)b゛

献立は帆立と枝豆のちまき・こいのぼり春巻き・長芋のごま味噌和え・茶そば・日向夏ゼリー・ごま豆腐・こいのぼり和菓子です。ちまきは帆立貝柱、枝豆、生姜と醤油など調味料を炊飯器にいれ炊き込みました。精白米ともち米の割合が1:1でしたので、もちもちしていました(゜v`d)笹の葉で包んでオシャレにしてみました。 こいのぼり春巻きは春巻きの皮に青じそと薄く切った水煮れんこん、その上にえびをのせ、巻いて揚げました。春巻きの皮がサクサクして良かったです!!揚げ物のいい香りが1階まで漂ってたようです(*´х`*)ъ

 

日向夏ゼリーは日向夏をきれいに洗って半分に切り、皮を破かないように中身をくりぬき、中身はミキサーにかけこして、はちみつとゼラチンを加え、皮に流し込みました。皮に流し込むのがなかなかで、皮からこぼれてしまいました(´д`ι)

甘さが少し足りないようだったので、上から日向夏ジャムをかけました。皮に流しこんだので日向夏の香りがして、良かったです。来客時などにお出しするとお洒落に見えますよ!日向夏ではなく、オレンジやグレープフルーツなどで作っても良さそうです★

全体的に初夏を思わせる涼しげな献立になりました。

飾ってある鯉のぼりも折り紙で作りましたヽ(*´□`)ノ゛赤や青、黄色など色とりどりの鯉のぼりを作って賑やかでした!目のところをのりで貼るのが細かくて、大変でした。

利用者さまもとても喜んでもらいました。感動して料理を眺めており、食べるまでに時間がかかった利用者様もいました!!

  1. 医局で検食させていただきました。
    季節を感じさせるお料理に、矢野先生も「美味しいね」と好評でした。

    投稿者:admin | 投稿日:2015年 05月02日 15:50分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→