イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 残念でした。来年こそは!

残念でした。来年こそは!

院長の西園です。

高岡町には、「去川の大イチョウ」という大きなイチョウの木があります。国指定天然記念物なんだそうです。

この写真は数年前に当院の職員が撮影してくれたものです。

秋には黄金色に光り輝き、大変美しいと聞きました。

去川地区は都城との境付近の集落ですので、同じ高岡町内といっても診療所から車で20分くらいかかります。

そのため、私自身はこれまできちんと鑑賞したことがありませんでした。

今回、去川地区の老人ホーム施設に訪問診療する機会があり、近くで見ようと少し足を延ばしてみました。

 

 

左の写真のような雄壮な姿を楽しみにしていたのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くにイチョウの木が見えてきました。

あれ、なんだか様子が変ですね。

嗚呼、なんということでしょう。せっかく訪問しましたのに、ほとんど葉が散ってしまっています。

私と同じように写真撮影に来られていた方が、「2週間くらい遅かったようですね。」と落胆しておられました。

 

 

 

 

木の根本は、イチョウの落ち葉で一面金色に染まっています。これはこれで風情がありますが、やっぱりちょっと残念でした。

来年こそは、見頃を外さないようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. この写真のイチョウは素晴らしいですね。
    僕は14年高岡に住んでいますが、こんなに凄いスポットだったとは・・・。
    僕も来年は缶コーヒーを持参して行ってみます♪
    ~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪

    投稿者:デイサービスセンター桂 N | 投稿日:2014年 12月02日 18:53分

  2. 来年はいちょうツーリングもいいかもしれませんね。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2014年 12月03日 15:48分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→