イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 敬老会行事食を作りましたヽ(≧∀≦)ノ

敬老会行事食を作りましたヽ(≧∀≦)ノ

少し早いですがデイケアで9月9日、10日で敬老会をしました。厨房では敬老会に合わせて行事食を作りました!

9日の献立は鯛の炊き込みごはん・茶碗蒸し・茶そば・玉ねぎと紅生姜のかき揚げ・栗の甘露煮とうずら卵のフライ・和菓子・ぶどうです。

鯛の炊き込みご飯は炊いている時から鯛の香りが厨房内に漂って食欲をそそりました。玉ねぎと紅生姜のかき揚げは、紅生姜がぴりっとアクセントがあり、おつまみにもなりそうです。栗の甘露煮を初めて揚げてみましたが、思っていたよりも甘くてホクホクしておいしかったです!!!一度、試してみて下さい。

 

 

10日の献立はお赤飯・うなぎのかば焼きの生春巻き・だし巻卵ときのこのすまし汁・みょうがと枝豆の白和え・和菓子・いちぢくです。

生春巻きはうなぎのかば焼き、人参、きゅうり、錦糸卵、青じそで巻きました。色どりがキレイでおしゃれにできましたが、生春巻きが薄く、巻くのが大変でした・・・。みょうがと枝豆の白和えは、生姜の甘酢漬けも入っており甘さがちょうど良かったです。

 

 

箸袋とお花も作りました。箸袋は折り紙で作り、お花はお弁当用のアルミカップの間にある薄い白い紙と色のついたカップを合わせて作りました。厨房でアルミカップを使う時にいつも白い紙を捨てるので、それを利用できないかと考えました。何回も試行錯誤してやっと思った通りの花が出来ました。男性の利用者様が胸ポケットにさして、一日過ごしてくれました。

 

 

 

利用者様から「おいしかった。来年の敬老会まで長生きして、また食べたい!」「家では食べれないものばかりで、良かった!」「お花がきれい。家で飾るよ。」などの声が聞かれ疲れがとれました。

おいしいと言ってもらえる料理を作っていきたいと思いますので、元気に長生きして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 行事食は、医局でも大好評でした。お料理もおいしかったのですが、箸袋と手作りのお花がかわいらしくて素敵でしたよ。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2014年 09月12日 22:53分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→