イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 十五夜のお供え

十五夜のお供え

こんにちは! リハビリテーション 平です😁

9月に入り日中は残暑が厳しいですが、朝晩は涼しい風を感じることが多くなってきましたね!秋が近づいてきていますが、皆さんは秋の風習の”十五夜”「中秋の名月」をご覧になりましたか?

当院の患者様が「十五夜」のお供えとして、秋の草花や栗を持ってきてくださいました。

私はなんとなく「十五夜」のお供えは”お団子”の認識でしたが、高岡町では『秋の七草』の一部を供えることが基本なようです!

「秋の七草」は”ハギ” ”キキョウ” ”クズ” ”フジバカマ” ”オミナエシ” ”オバナ” ”ナデシコ”だそうです。

ここでは「ハギ」「オミナエシ」「オバナ(すすき)」と作物の「栗」があります。

今年は9月10日だったのですが、私もせっかくだったので夜空を眺めてみました・・・

 

月の出始めは満月の大きな姿が見えたようですが、夜遅くに見たらこんな感じでした。

 

スマートフォンなのできれいに撮れませんでしたが、ちょうど雲がかかっていないタイミングできれいに見ることができました。

来年も心落ち着けて見たいとおもいます(来年はお団子も・・・)

  1. 私も奇跡的なタイミングで、満月を観ることができました。雲がかかった月もまた風情がありますよ。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2022年 09月13日 21:04分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

CAPTCHA


←「」前の記事へ 次の記事へ「」→

PAGE TOP