イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » ひな祭り行事食です🌸

ひな祭り行事食です🌸

みなさん、こんにちは!菜の花や梅の花がキレイに咲いているのを見かけますね。私の家の近くでも河津桜が満開できれいでした。きれいな花を見ると心が癒されます(´^ω^`)

さて3月3日はひな祭りでしたが、デイケアでは一日早く2日にひな祭り行事食を提供しました。毎年、行事食をするので、あきないような献立を2人で捻りだしました(^_^;)

献立はちらし寿司・魚のすり身天ぷら・菜の花と新玉ねぎの酢味噌かけ・すまし汁・ひな祭り和菓子です。

ちらし寿司はごぼう、干し椎茸、油揚げを煮たものにカニカマとがりを混ぜて具だくさんにしました。その上に錦糸卵と貝割れとエビに桜の人参を飾って彩りよく盛り付けました。お皿も桜柄のものに盛り付けたので、春らしくなりました(*ノω・*) 魚のすり身天ぷらはごぼう、たまねぎ、人参、小ねぎに臭みけしに生姜の絞り汁をいれて揚げました。酢味噌かけは今が旬の菜の花と新玉ねぎに桜型の人参を飾りました。酢味噌はレモンを絞って酢がまろやかになるように、火にかけて練って作ってます。すまし汁は卵そうめんに花の豆腐、結び三つ葉が入っています。

全体的に春らしく出来たと思います。今回もみなさん、ほぼ完食してくれました!いつものことながら作りがいがあります\(^o^)/

昨年も好評だったので二日間、おやつに甘酒とひなあられをだしました。甘酒には生姜の絞り汁を少しいれました。甘酒が少し残ったので『おかわりいる人?』と尋ねたら何人もおかわりする人が!!みなさん、甘酒が大好きなようです♡ “飲む点滴”と言われるほど体にもいいのでどんどん飲んでくださいね。また甘酒をだしたいと思います。

  1. 本当に美味しい行事食でした。甘酒の検食が無かったのは、残念でした(笑)

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2022年 03月17日 17:55分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→