イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで節分行事食を提供をしました( ^∀^)

デイケアで節分行事食を提供をしました( ^∀^)

みなさん、こんにちわ☆ 寒い日が続いてますが、2月4日は暦の上では春となる立春でした。日南市南郷町では、早咲きの河津桜が見頃を迎え一足早い春の景色が広がっているというニュースをみました。春まで待ち遠しいですね❀

さてデイケアの厨房では2月3日に恒例の節分行事食を提供しました。

 

献立は薄焼き卵の巻きずし・茶そばのすまし汁・エビの天ぷらと2種のかき揚げ・金柑ゼリーです。巻きずしの具は干し椎茸と切干大根を甘辛く煮たもの(かんぴょうの代わりに宮崎産の切干大根を使いました)、だし醤油に和えたほうれん草、かにかまです。海苔は噛み切りにくいので薄焼き卵で巻きました。何本か巻いているうちに上手に巻けるようになりました( *¯ ꒳¯*) 茶そばには山芋とろろと花人参、貝割れが入っています。2種のかき揚げは1つはミックスベジタブルとさつまいもとえびのかき揚げ、もう1つは春菊と人参と玉ねぎ、ちくわのかき揚げです。衣の小麦粉の量が少ないとかき揚げがくっつかないし、多いとボテッとなるので調整が難しかったです。1人は黙々と揚げ物を揚げ揚げ、1人は黙々と巻きずしを巻き巻きしましたd( ̄  ̄)

金柑ゼリーは金柑の甘露煮とこしあんを丸めたものをいれて甘露煮の汁をいれてゼリーを作りました。上には抹茶を飾りました。横から見た写真です。

おやつに鬼まんじゅうをだしましたが、みんな躊躇なく鬼さんをがぶりっっ!!鬼まんじゅうで鬼退治をしてましたよ٩(๑òωó๑)۶

 

 

 

 

 

 

今回も利用者様に『巻きずしがおいしい!!』と声をかけてもらいました。一生懸命作ったかいがありました(人´ω`*)♡

次の行事食はひな祭りの予定です🌸

  1. 創意工夫された行事食を、いつもありがとうございます。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2022年 02月06日 23:01分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→