イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアのクリスマス行事食( *¯ ꒳¯*)

デイケアのクリスマス行事食( *¯ ꒳¯*)

みなさん、こんにちわ(´▽`) 寒くなりイルミネーションがきれいですね☆クリスマスに見に行った方もいるのでは?私が見に行ってみたいのは田野町の大根やぐらのイルミネーションです!

さて、デイケアの厨房ではクリスマス行事食を12月24日と25日に提供しました。クリスマスなので洋風のワンプレートで作ってみました(*´∨`*)

24日の献立はトマトの炊き込みご飯・エビフライ・ポテトサラダ・コンソメスープ・二層ゼリーです。

トマトの炊き込みご飯は炊飯器の中にみじん切りにした玉ねぎや人参、ツナにトマトを丸ごといれてスイッチON!炊きあがったらトマトをつぶして混ぜ合わせます。それをラップをした容器に詰めて型抜きをしてのせました。トマトや野菜の水分が思ったよりあり、ご飯がやわらかすぎたので今度は水の量を減らそうと思います。エビフライはタルタルソースを添えました。ポテトサラダはクリスマスツリー風に飾り付けました。上に星人参が飾ってあります☆コンソメスープにごぼうをいれたら、ごぼうの香りが良かったです。スープの中にも星人参が入ってます!二層ゼリーはクリスマスカラ―の赤と青で苺ゼリーと青りんごゼリーで作りました。上の写真では分かりにくいですが斜めの二層になっています!斜めにゼリー液を流すのが大変で2人で知恵をだして固めましたο(*´˘`*)ο

すべり止めのおぼんの真ん中にラップを置いて、斜めに立てかけてアルミホイルで固定しました。詳しく知りたい人は厨房まで聞きに来て下さいm(_ _)m

 

横から見たら、斜めに固まってるのが分かりますか(✧≖‿ゝ≖)

 

 

 

 

25日の献立はナポリタンスパゲティ・コールスローサラダ・卵のサンドイッチとバナナのサンドイッチ・コーンポタージュスープです。

ナポリタンスパゲティは玉ねぎ、人参、ピーマン、ベーコンが入っています。人数が多いのでフライパンで4回炒めて作りました。ケチャップをメインに隠し味にオイスターソースなどが入ってます。コールスローサラダはキャベツに人参、カニカマが入っています。その上にマヨネーズやサラダ油で作ったドレッシングをかけて星人参を飾りました。サンドイッチはゆで卵を切ってマヨネーズとあえた卵サンドと、苺ジャムと生クリームをぬってバナナを挟んだフルーツサンドです。たまにはパンも気分が変わっていいかも‥と思いサンドイッチを作りました。

今回も利用者様がほとんど食べてくれたので嬉しかったです。お皿に残って返ってきたのは飾りのパセリと料理の入っていた紙カップだけでしたヽ(≧▽≦)ノ”

今年も残すところ少なくなりました。みなさん、よいお年をお迎え下さい。厨房では来年1月4日からお正月行事食を作ります!

 

  1. 検食させていただきました。私はパセリも食べましたよ。紙カップしか残しませんでした。ご馳走様でした。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2021年 12月25日 20:11分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→