イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 去川の大イチョウ

去川の大イチョウ

院長の西園です。出勤前、軽く新聞に目を通すのが、私の日課となっています。ある朝、いつものように新聞を読んでいると、「大イチョウ黄金色 高岡」との記事に目が留まりました。

記事にもありますように、当院が所在する高岡町の去川地区には、樹齢800年と言われるイチョウの木があります。今が見ごろのようですので、往診の途中にちょっとだけ遠回りして見学させていただくことにしました。

大イチョウは、国指定天然記念物だったのですね。これって、何気にすごいことなんでしょうか。

写真では充分に迫力が伝わらないのですが、見上げるような巨木に圧倒されました。大きすぎて、なかなかフレーム内に収まらずに苦労していたところ、地元の方にうまく撮影できるスポットを教えていただきました。

「今、この大イチョウは樹齢800年と言われているが、去川に住む100歳近くの方に聞いたところ、その人が生まれた頃から既に樹齢800年と言われていたのだそうだ」ということでした。本当のところ、いったい樹齢何年くらいなんでしょうかね。

絶好のフォトスポットや面白い伝承を聞かせてくださり、ありがとうございます。

  1. 僕は高岡に移り住んで20年以上になりますが、ちゃんと見に行ったことが無いんですよね。毎年「今年こそは見に行こう!」と思いながら見逃していたので、今年こそは‼

    デイケアのN

    投稿者:user | 投稿日:2021年 11月23日 14:55分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→