イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 初めてのZOOM

初めてのZOOM

お久しぶりです、リハビリの川田です!

徐々に暖かくなってきたと思ったら朝はやっぱり少し冷え込みますね。この時期が一番寝るときの服装や布団に困るような気がします。

コロナウイルスに関しては宮崎県は3週間以上新規感染者が出ておらず良い傾向ですね!しかし、そういうときこそ気を引き締めて感染対策をしっかりしていきましょう!

 

さて、先月の話になるのですが、2月21日(日)に川田は初のオンライン講習会に参加しました。タイトルにもありますが、今流行りのZOOMを使ったものです!コロナ禍ならではの勉強会の参加の仕方だと思いました。

勉強会のテーマは浮腫(むくみ)でした。程度は様々ですが、浮腫が現れている患者様って非常に多くいらっしゃるんですよね。私自身もそういった方を現在も治療させていただいていますので、もう一度学び直したく参加しました。

今回は「浮腫に対する病態把握とやるべきこと・やるべきでないこと」というタイトルの勉強会で、いくつかの原因によって発症する浮腫のメカニズムやその保存療法について、非常に分かりやすく説明していただきました。資料の量がなかなかに多かったですが、自分の知識として活用するために復習もちゃんとしていきます!

私たちの勉強会は実技がメインのものと座学のみで行われるものがあるのですが、座学のみのものは正直今後もオンラインで参加したいですね。実技メインのものはさすがに講師の方々に直接指導を受けないといけませんが、座学だけだったら本来県外に出向かないと参加できない勉強会にも自宅のリラックスできる空間で受けられますからね!素晴らしい!会場~自宅間の往復ってけっこう体力使うんですよね…。だからこれからもできるだけZOOM活用していきたいです!

1ヵ月以上も前の話を長々と失礼しました<m(__)m>最後まで読んでいただきありがとうございます!

  1. 恥ずかしながら、私は「ZOOMって何ですか?」から学ばないといけので、時代に乗り遅れてますね…(^_^;)

    投稿者:昭和生まれです | 投稿日:2021年 03月29日 14:55分

  2. オンライン講習会は、本当に便利ですよね。ポストコロナになっても、廃れることはないと思います。

    投稿者:admin | 投稿日:2021年 03月30日 16:21分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→