イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで節分行事食を提供しました(´▽`)/

デイケアで節分行事食を提供しました(´▽`)/

こんにちわ。今年の節分は2月2日でした。2日になるのは1897年以来の124年ぶりだそうです。春の始まりを表す立春の前日が節分なのですが、今年は立春が1日早まるために節分が2月2日になったそうです。みなさん、南南東を向いて恵方巻を食べましたか?

デイケアの厨房でも2月2日に節分行事食を提供しました(´▽`)献立は恵方巻・梅そうめんのすまし汁・鰯のすり身揚げ・大豆煮・鬼まんじゅうです。

今回の恵方巻は海苔を使用すると噛み切りにくくて食べにくいのと、喉につまらせたらいけないので薄焼き卵ときゅうりで巻きました。巻くものは生ハムやスモークサーモン、きざみのりなど考えましたが、みんなが食べれて食べやすそうな薄焼き卵ときゅうりにしました。きゅうりで巻くのが私たちが考えてたより大変でした(;´゚Д゚)ゞ きゅうりをピーラーで薄くスライスして塩をふり水気をきれいにとって巻き簾にきれいに並べて巻いたのですが、まずきれいに並べるのに手間がかかりました💦そして巻くのも海苔と違い軟らかくて、きゅうりが巻き簾からきれいにはなれなくて悪戦苦闘でした…。味見をしたら塩をふりすぎたらしく少し塩からかったです。まだまだ修行がたりないな…と2人で話しました(^_^;)中身は海老・アボガド・自家製卵焼きです。薄焼き卵の具は椎茸とかんぴょうを煮たものとカニカマ、きゅうり、ほうれん草です。鰯のすり身揚げは鰯のすり身、豆腐、人参、玉ねぎ、ごぼうに味噌、砂糖、おろし生姜で味をつけて揚げました。節分に鰯を食べるのは鰯の独特の臭みがあり、その臭いを鬼が苦手とするので魔よけの意味があるそうです。大豆煮は水煮大豆、干し椎茸、昆布、人参をいれたのですが昆布がかたいと食べにくいので弱火で長時間煮ました。

みなさん、食べやすかったのかほぼ食べてくれたので嬉しかったです(*´∨`*)

節分に恵方巻も鰯もたべたので元気に楽しい一年になるといいです♪

 

  1. 私も今年の節分が2月2日ということを少し前に知りました(^_^;)
    デイケアの行事食はとても手がこんでいて、どれを見ても美味しそうですね(^O^)/
    デイケアに行かれてる皆さん口を揃えて「美味しい」と仰っています
    私たちにも試食の機会を是非設けていただきたいと思っている今日この頃です(>人<;)

    投稿者:おかめちゃん | 投稿日:2021年 02月03日 18:58分

  2. 私は試食できました! とても美味しかったです。

    投稿者:admin | 投稿日:2021年 02月03日 21:44分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→