イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで敬老の日行事食を提供しました(・ω・)ゞ

デイケアで敬老の日行事食を提供しました(・ω・)ゞ

涼しくなり、赤や白の彼岸花がきれいに咲いているのをみかけます。高原の皇子原公園でも彼岸花が見頃のようです。

さて9月21日は敬老の日でした。今年は残念ながら新型コロナウイルスの影響で敬老会を中止したところがほとんどのようです。デイケアではささやかな敬老会をしました。それに合わせて厨房では9月16日、24日の2日間とも行事食を提供しました。

16日の献立はお赤飯・紅白そうめんのすまし汁・天ぷらの盛り合わせ・梨の酢の物・二色ようかんです。お赤飯は松の型でぬいて盛り付けて上には今が旬の栗をのせて紅葉を飾りました。すまし汁は梅そうめんと普通のそうめんで紅白のめでたい二色にして寿のかまぼこを飾りました。三つ葉は結んでいます。天ぷらの盛り合わせはえび・さつまいも・南瓜・なす・青じその5種類です。一人につき5種類なので揚げるのに時間がかかり揚げ物担当は2時間ほど揚げ物をしていました(-.-;)酢の物には旬の梨をいれて甘めの酢の物にしました。二色ようかんは下は抹茶と白あんで作った抹茶ようかん、上は白豆と黒豆を飾って寒天液を流しこみました。上の寒天液を流すのは熱いと下のようかんが溶けて混ざってしまうし、冷やしすぎると固まって流しこめないので流すタイミングが難しかったです(´Д`ι)

24日の献立はちらし寿司・かにあんかけ茶碗蒸し・枝豆とほたてのかき揚げ・紅白なます・くだものです。ちらし寿司には甘辛く煮た干椎茸とかにかまと胡麻を混ぜ、上に手作りの錦糸卵とえび、とびこ、キヌサヤ、とびこを飾りました。かき揚げは枝豆、とうもろこし、皮つきのさつまいも、ホタテ、えびのかき揚げにしました。緑や黄色の色で彩りよくできました(^-^)衣がゆるいと油にいれたら散ってしまうので、衣の調整が難しかったです。紅白なますは大根と旬の柿で紅白にしました。茶碗蒸しは上からかにの身のあんかけをかけて、かくし味に生姜汁をいれてます。

 

2日間とも利用者に喜んで頂きました(´^ω^`)定番のおすしや天ぷら、茶碗蒸しが人気でした!これからも喜んでもらえる食事を提供していきたいと思います。敬老の日、おめでとうございます(*´∨`*)

  1. 24日の検食ができず、残念でした。見ているだけで、美味しそうですね。

    投稿者:admin | 投稿日:2020年 09月26日 15:24分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→