イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで子供の日行事食を提供しました(๑╹ω╹๑ )

デイケアで子供の日行事食を提供しました(๑╹ω╹๑ )

みなさん、こんにちは(。◕_◕。) ゴールデンウイークも終わりましたね。今年は新型コロナウイルスの影響でステイホーム、外出を自粛して家で過ごされた人が多いと思います。そのせいか、お家でお菓子作りをする人が増えているのでしょう、ホットケーキミックスがどこのお店でも売り切れています・・。デイケアでもおやつに使用するので早く入荷するのを願っています(一人一)

さて5月5日は子供の日でした。デイケアの厨房では5月1日に子供の日行事食を提供しましたヾ(´∇`。*)ノ

昨年は洋風にしたので今年は和風に竹の子ごはん・天ぷら盛り合わせ・茶碗蒸し・酢味噌あえ・こいのぼりゼリーです。

竹の子ごはんは竹の子・人参・油揚げに薄口醬油などで味付けをして炊きました。松の型で盛り付けて木の芽を飾りました。天ぷらはキス・ピーマン・まいたけ・さつまいも・スナップエンドウを揚げて抹茶塩で食べてもらいました。スナップエンドウをはじめて揚げましたが、すじが気になりました。すじの処理はしたんですが…。茶碗蒸しは貝柱・えび・椎茸・三つ葉です。酢味噌あえは最初はせんもとでする予定でしたが、残念ながらなかったのでブロッコリーに変更しました(´・ω・`)人参は花型にぬき、酢味噌に木の芽をすり潰して、木の芽酢味噌を作ってかけました。こいのぼりゼリーはオレンジジュースで作りました。何回か試作品を作って型からはずしやすい固さにしました。行事食の時はいつもですが、どうしたら華やかに見えるのか盛り付けに悩みます💦事前に考えるのですが、思ったようにいかずその時に変更することが多いです。今回も二人で悩みながら盛り付けを考えました。

天ぷらなどボリュームがありましたが、みなさん喜んで食べてくれました( ‘∀’ ) 茶碗蒸しは人気がありました!

暑くなってきたので、体調管理に気を付けて下さいね🌻

 

  1. とっても美味しそうですね~(///▽///)
    スネップエンドウのすじ分かります!
    ちゃんととったつもりなのに何故か残っているんですよね(>_<)
    しかも、途中で切れちゃうんですよね!
    toku

    投稿者:user | 投稿日:2020年 05月07日 22:56分

  2. デザートのゼリーまで手作りでしたね。どの料理もとてもおいしかったです。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2020年 05月08日 22:04分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→