イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » ひな祭り行事食を提供しました(❤╹ω╹❤)

ひな祭り行事食を提供しました(❤╹ω╹❤)

こんにちは!新型肺炎が流行しています。手洗いをこまめにする、みんなでご飯を食べる時は大皿で一緒に食べないなど出来る事からしていきたいですね。一日でも早く終息するといいです。

今日はひな祭りです🌸女の子の健やかな成長と幸せを祈る節句の年中行事です。デイケアの厨房では、ひな祭りの行事食を提供しました(^-^)献立は押し寿司・梅そうめんのすまし汁・菜の花とえびの酢味噌かけ・ひな祭りデザートです。

押し寿司は鶏そぼろ・錦糸卵・スモークサーモンときゅうりの3色です。押し寿司は型にラップをして具材をきれいにひきしめて、酢飯をいれて上から押します。一番むずかしかったのが、そぼろを切り分ける時にそぼろがボロボロ崩れてきて盛り付けるのが大変でした(-.-;)上からイクラを飾ったら華やかに出来ました!梅そうめんは湯がく時から梅の香りがしてました。三つ葉は縁起がいいように結びました(❤╹ω╹❤)菜の花の酢味噌かけは菜の花の処理が大変で、花の部分と茎の部分に切って分けて茎の部分はかたいので皮を一本ずつ剥くのに時間がかかりました。ひな祭りデザートは寒天に牛乳といちごを入れた液を冷やし固めてピンク色の層に、次に牛乳の液を冷やし固めて白色の層にしてます。下にスライスしたキウイの上に2層の寒天を切ったものをのせて桜のピックで飾ってます。

おやつは甘酒とひなあられです。甘酒には少しおろし生姜をいれました。

みなさん、甘酒が懐かしい、美味しいとすごく喜ばれていました。

 

 

 

『美味しかった!』『珍しいものが食べれた』『量が多かったけど、食べれた』など声をかけてもらい、いつもの事ですが嬉しかったです(^_^♪)次回の行事食も楽しみにしてて下さいね。

  1. 検食いたしましたが、お寿司もデザートも大変美味しかったです。あぁ、甘酒とひなあられは、検食には付いていませんでしたね。来年は、期待しています。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2020年 03月03日 22:53分

  2. 食事介助でじっくりと見ましたが、牛乳寒天が特に美味しそうでした。
    若い頃は『寒天』なんか見向きもしなかったけど、最近は美味しそうに見える。
    歳かなぁ・・・。

    デイケアのN

    投稿者:user | 投稿日:2020年 03月04日 15:08分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→