イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » ”フレイル”って知ってますか?

”フレイル”って知ってますか?

こんにちは! リハビリテーション 平 です(*^^*)

全国的な「梅雨明け宣言」がなされ、厳しい日差しが照りつけるようになりましたね。

ところで皆さんのお住まいの所でお気に入りの場所はありますか?私は職場までの通勤は車で40分くらいかけてくるのですが、毎朝通る道で好きな風景がありますのでちょっと紹介しますね。

宮崎県の西都市に住んでいるのですが途中「都於郡」という地区を通ります。そこに三財川が流れているのですが、その上を通る橋がお気に入りのスポットなのです。

この橋の上を通る瞬間、一瞬だけ空に向かって飛び出すような風景になります。

特に雲がない日はきれいで、遠くに見える山とのコントラストが最高なんです!

 

 

本当は車道を走っているので橋の真ん中から見える景色が最高なのですが、残念ながらドライブレコーダーを付けてないので歩道からしか撮せませんでした・・・

皆さんもお気に入りの場所を見つけると通勤が楽しくなるかもしれませんので探してみてください。

 

それから真面目な話題をもう一つ・・・

天気が良くなれば熱中症の心配で外での活動が制限されますよね・・・

中には食欲が落ちて痩せてしまうという方もいるかも知れません。

最近、テレビでは健康に関する話題が多くなっていますが、皆さんは「フレイル」という言葉を知ってますか?

「フレイル」とは簡単に言えば「加齢により心身が老い衰えた状態」をいいます。

できればいつまでも若々しく生きていたいものですよね!

一旦「フレイル」になると悪循環になって・・・

自分でやりたいことが出来ず、介護が必要になってしまいます・・・

そのためには日頃から運動する必要があるのですが、フレイルを見分ける指標の一つに『握力』があるようです。

皆さんは自分の握力がどれくらいであるか知っていますか?

年代によって違いますが男性では35kg以下、女性では22kg以下では注意する必要があるようですよ。

普段、握力計で測ることは少ないと思いますが、リハビリテーション室ではいつでも測ることができますので、お気軽にお声かけてください!

それでは頑張って暑い夏を乗り切りましょう!

 

 

  1. フレイルやサルコペニアという言葉も、だんだん一般的になってきたように感じます。リハビリテーションで健康な体を維持できるようにお手伝いしたいですね。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2019年 08月05日 20:26分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→