イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで端午の節句行事食を提供しましたヾ(*・∀・)/

デイケアで端午の節句行事食を提供しましたヾ(*・∀・)/

みなさん、10連休はどう過ごしましたか?長いお休みだったので、リフレッシュできたのではないでしょうか。

5月5日は子供の日でしたね。デイケアでは5月2日に行事食を提供しました。献立はオムライス・ハンバーグ・コンソメスープ・日向夏ゼリーです。子供の日なので、今回は子どもの好きそうなメニューにしてみました(´^ω^`)

オムライスは炒める量が多いのでフライパンではなく大きな鍋で炒めたのですが、やっぱり量が多く鍋の下に焦げ付いてしまいました(-.-;)チキンライスの上にとろとろの卵をのせ、ケチャップをかけてます。ハンバーグは合ミンチとみじん切りにした玉ねぎ、香り付けにみじん切にした青じそを混ぜて丸めて、デミグラスソースをかけてオーブンで焼きました。やわらかくて食べやすかったようです。コンソメスープはオムライスとハンバーグがこってりなので、レタスと鶏ささみであっさりに仕上げました。日向夏ゼリーは日向夏ジュースとサイダーを混ぜてゼラチンで固めました。その上に日向夏をミキサーにかけて砂糖とはちみつで煮たソースをかけました。その上に日向夏の皮を細切りにして苦味をとるために茹でこぼし、はちみつに漬け込んでおいたものを飾りにのせました。後口にさっぱりとしたようです(*∩∀∩*)

箸袋も折り紙でこいのぼりに作りました。

ボリュームがあり、食べられるかな…と心配でしたが、たくさんの人がきれいに食べてくれてました!厨房としても頑張って作ったので嬉しかったです\(^o^)/

 

 

  1. 検食しましたが、とても美味しかったです。ご馳走さまでしたでした。

    投稿者:admin | 投稿日:2019年 05月07日 9:00分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→