イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 初、天岩戸を参拝!!!

初、天岩戸を参拝!!!

皆さん、( ノ゚Д゚)ノこんにちは。 デイケアのNです。

前回『幣立神宮(へいたてじんぐう)』に行って来た事を紹介しましたが、今度はまたまた高千穂町の『天岩戸神社』に行って来ました。

「秋の紅葉が綺麗になってるだろうなぁ~」や「あの台風で天岩戸神社の天安河原の積み石はどうなったかなぁ?」と思ったらウズウズしちゃって(ノ≧ڡ≦)てへぺろ!!

天岩戸神社自体は何度も行ってますが、これまで唯一見ていないのが、あの天照大神が隠れた『天岩戸』です。今回はその天岩戸をお参りして来ました。

社務所前の休憩所で待っていると、神職の方が声をかけてきます。まずは西本宮の境内にある『御神木 招霊(おがたま)の木』・『古代銀杏(こだいいちょう)』・西本宮拝殿・の説明を受け、その後に拝殿の後方に案内され、お待ちかねの『天岩戸』の説明と参拝ができます。何かしらの神話の浪漫を感じます。ここは撮影禁止なのでお見せできないのが残念( ・᷄ꃪ・᷅)˞ᵋᵌ

そして毎度おなじみの天安河原宮で参拝。今年の台風は激しかったし、高岡でも水害があったほどの雨量だったので、ところどころで流木が引っ掛かっていました。しかし、その引っ掛かった流木にも石が積み上げられていて人間の力強さも垣間見る思いでした。

僕も石を積んできましたが、またもや願を懸けるのを忘れてしまいました◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

  1. おぉ、とてもきれいな写真ですね。 それにスライドショー仕立てになっているじゃないですか! 今度、設定の仕方を教えてください。

    投稿者:admin | 投稿日:2018年 12月11日 8:59分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→