イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで敬老行事食を提供しました(・ω・)/

デイケアで敬老行事食を提供しました(・ω・)/

9月19日は敬老の日です。各地区でも敬老会が催されるのではないでしょうか?デイケアでは9月14日、15日に敬老会を開催しました。厨房でもあわせて、敬老行事食を提供しましたヾ(*・∀・)/

14日の献立は栗入り赤飯・天ぷらの盛り合わせ(抹茶塩)・里芋の田楽・茶碗蒸し・寿まんじゅうです。

栗入り赤飯の栗は、皮を剥くのに時間がかかるので前日から仕込みました。栗の皮が硬く、剥きにくいのでお湯につけて軟らかくしながら剥きました(-.-;) ちなみに須木産の大きな栗でした✿天ぷらの盛り合わせはキス・海老・山芋・なす・まいたけです。きのこの美味しい季節なのでまいたけをいれました。揚げるものが多く、時間に間にあうか心配でしたが、ぎりぎり間に合いました( ̄◇ ̄;)里芋の田楽は竹串に里芋を刺し、赤みそで作った田楽みそをぬりました。その上に白ごま・黒ごまをかけてます。茶碗蒸しには鶏肉・椎茸・人参・みつばをいれました。利用者様から『久しぶりに茶碗蒸しを食べた。おいしかった!!』と喜んでもらいました。

 

15日の献立はまぐろの漬け丼・野菜の磯辺かき揚げ・山芋とおくらの梅肉和え・すまし汁・まんじゅう・ぶどうです。まぐろの漬け丼は醤油やみりんで作ったタレにまぐろを約2時間漬け込みました。酢飯の上にちりめんをちらし、まぐろ・ごま・きざみのり・青じそをのせています。まぐろを薄く切って、食べやすいようにしました。野菜の磯辺かき揚げは玉ねぎ・人参・ちくわ・青のりを混ぜて揚げてます。そのかき揚げの上に青のり粉と塩を混ぜたものをふりかけています。すまし汁には寿のかまぼこ・卵豆腐・三つ葉がはいっています。

 

 

 

箸袋も折り紙を折って、水引で結んで作りました。おめでたい感じをだしました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

今回も利用者様から喜んで頂きました。しかも『作るのが大変やったやろ。お疲れ様』と労いの言葉もかけて頂きました。色々と考えて作ったので、とても嬉しく、励みになりますo(・ω・´o)

美味しく、喜んでもらえる食事を作っていきますので、これからも楽しくデイケアに通って来て下さいね(人´∀`*)

  1. 栗の入ったお赤飯と抹茶塩でいただく天ぷらのハーモニー。日本人に生まれて良かった! ごちそうさまでした。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2016年 09月18日 16:45分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→