イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 東京でJDDWという大きな学会に出席しました

東京でJDDWという大きな学会に出席しました

院長の西園です。

平成27年10月10日と11日に東京へ出張しました。

JDDW(日本消化器関連学会週間)という複数の消化器系学会の合同総会があり、参加いたしました。

連休の初日ということで、宮崎空港は利用客で溢れていました。もちろん、羽田空港でも同様でした。


旅客機は往復共にボーイング787型機でした。

乗客は満席に近かったようですが、機材が新しく大型でしたので、とても快適でした。

 

 

 

東京は今年1月以来です。地理に不案内なため、東京で暮らしている妹を呼び出して、案内してもらいました。

なんと! このSuicaというカードがあれば、乗り継ぎを含めて切符を購入しなくてもよいそうです。あ、常識なんですか? 私は持っていませんでしたので、妹から1枚もらいました。

以前は東京から品川に行こうとすると、東京モノレールと山手線を乗り継いだものでした。今は直通の電車があるので、便利ですよね。

品川駅も人でいっぱい。都会では当たり前の光景だと思いますが、田舎者の自分はなんだか人に酔いそうになりました。

 

 

品川駅には学会スタッフがいたるところに配置され、迷わないように誘導してくれました。駅から会場までは、学会が手配したシャトルタクシーを利用しました。

ここでも長い行列ができています。都会の人は、並ぶことに平気なようですね。慣れない自分は、既にかなり疲れてしまっています。

 

 

学会の会場は、品川のグランドプリンスホテル新高輪でした。

早速、参加費を支払って、参加証を入手しました。これで、会場内の全ての講演会に入場できます。

一度に複数の学会の講演が聴けますので、地方に住む自分には便利です。

 

余った時間で、世田谷のサザエさん通りを観に行きました。

作者の長谷川町子さんが通ったという老舗のお蕎麦屋さんで夕食を摂ろうとしたのですが、臨時休業ということで残念でした。

やむなく、妹夫婦と一緒に近くのイタリア料理店で夕食をいただきました。

東京は物価が高いという印象があるのですが、こちらのお店は良心的な値段でとてもおいしいパスタとピザを出してくれました。

二人ともここまでお付き合いしてくれて、どうもありがとうございました。また、近いうちに会いましょうね。

 

ちょっと贅沢をして、シティホテルのペニンシュラ東京に宿泊しました。

皇居のお堀端にあり、銀座へも歩いて行ける素晴らしい立地条件のホテルです。設備やサービスも一流で、ゆっくりと気持ちよく休めました。1泊では物足りないくらいでしたよ(笑)

仕事ではなく、次回は私的にも利用したいですね。観劇の予定を入れて、2連泊なんていいですね。いつになるかは、わかりませんが。

 

  1. 『Suica』噂では聞いた事があります。 定期みたいなものですかね?
    中学校から高校まで自転車通学だった自分は、定期すら見たことが無いですが…ԅ( ˘ω˘ԅ)
    東京、また遊びに行きたいものです(*´﹃`*)。

    桂のN

    投稿者:N | 投稿日:2015年 10月15日 16:57分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→