イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » ~7月のデイケア行事~

~7月のデイケア行事~
・毎年好評を頂いてます ☆そうめん流し☆ を7月13,14と2日間にかけて行いました ヾ(´∇`。*)ノ
みなさんスタート直前から箸を構えておりソーメンが流れてくるのを今か今かと・・・・・
いよいよスタート!!しかし上の方が上手にすくうので下の方にはなかなかいかず。゚(゚´Д`゚)゚。
思わず手ですくおうとされる方も・・・
最後にはみんなから 美味しかった~ お腹いっぱい~ 初めて~など喜びの声をたくさん聴けました。
私たちスタッフも嬉しかったです   アリガー(*´ω`*)-トォ
家庭でもやってみよう↑ という人もいましたよ(*^_^*)お孫さんたちは喜ばれるでしょう。
2日間 みんなで涼しい時間をすごせました。又来年やります(*^_^*)
厨房ではそうめん流しに合わせて行事食を提供しましたヽ(*´∇`)ノ

13日の献立は枝豆と干しえびのおにぎり・季節のてんぷら・和菓子です。天ぷらは夏らしくヤングコーンやミニトマトを揚げてみました。ミニトマトは揚げたら、生のままより甘くなり予想外のおいしさでした(人´ω`*)♡ ぜひ、揚げてみてください!注意として、揚げる時は爆発しないようにつまようじで刺して揚げて下さいね。おにぎりは桜えびとごまをフライパンで炒って、香ばしさをだしました。
14日の献立は天むす・魚のねぎ味噌焼き・だし巻卵・和菓子です。利用者様の多くは天むすを知らず、初めて食べられたみたいですが『おいしいっっ!!』と好評でしたヽ(*´∇`)ノ だし巻卵はほんのり甘くしました。8本ほど焼いたので、思ったより焼くのに時間がかかりました( ̄◇ ̄;)
写真では見えにくいですが、箸置きも手作りしてます。七夕も近かったので折り紙の金色で星型に作りました★〔何人かに「ヒトデ?」と聞かれましたが、星ですよ(;n;)〕
そうめんもたくさん用意したので“全部食べれるかな?”と心配でしたが、楽しい雰囲気もあってか、完食される利用者様がほとんどでした。腕を振るったかいがありました((´∀`*))
  1. 流しそうめん、楽しそうですね。ようやく、このような行事が似合う気候になりましたね。脱水などには十分注意してお過ごしいただくよう、お勧めください。

    投稿者:admin | 投稿日:2015年 07月16日 16:43分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→